水漏れが起きているかないかの調査方法

水漏れが起きているかないかの調査方法

こうした水漏れを放置しておくと水道代も馬鹿みたいにかかりますから早めに対処しておきたいところです。

とはいえ、水漏れも床下などで起きている場合にはチェックするのも大変。

しかし、水道屋さんを有効活用すれば水漏れが起きているかどうか調べることは決して難しいことではありません。

例えば、水道屋さんでは水漏れ検査も実施しています。

こうした検査を利用することで水漏れしているかどうかもわかりますから、水漏れが不安な場合には利用してみると良いでしょう。

ここではそんな水漏れの調査方法について詳しく見ていきます。

 

 

水漏れ調査を水道屋さんに依頼する

水漏れ調査を水道屋さんにお願いするのは一番手軽です。

〇特徴

◆水漏れ調査は安いところだと5000円程度でお願いできますが、少しの費用で水漏れがわかれば安いものでしょう

◆水漏れ調査は数時間はかかってきますので時間のある時にお願いするのがおすすめです。

◆また、こうした水漏れ調査では単に水漏れだけでなく将来水漏れしそうな箇所も見つけてもらうことができます

これも水漏れ調査をおすすめする理由です。

水漏れを調べてもらった後に配管の取り替え工事などを勧められることもあります。

もしも配管が古くなっていて水漏れする可能性が高いようであれば良い機会と思って取り換えをしてみると良いでしょう。

〇自分で確かめる

こうした水漏れ調査を水道屋さんにお願いする以外に自分で水漏れを確かめてみることもできます。

これは時間がかかりますが、良い勉強と思ってしてみるのも良いでしょう。

自分で確かめる際には台所の下の棚を空けて配管状況を確認したりする必要性があります

◆床下の水漏れを自分で確かめるのは難しいですが、水が滴る音がしていないか壁越しに確かめて見るだけでも十分効果的です。

とはいえ、本格的に水漏れ調査をするにはやはり専門家にお願いする必要性がありますから、水漏れしている可能性が高い場合には水道屋さんに依頼するのが一番かもしれません。

◆毎月の水道代を確かめてみて変化がないかチェックしてみるのもおすすめです

特に暮らしには変化がないのに水道使用量が増えていっている場合にはどこかで漏れているのかもしれません。

水漏れは放っておくと悪化するばかりですから、水道代が増えている場合には水漏れしていると思って検査を依頼してみると良いでしょう。

◆水漏れしていることがわかったら早めに対処することも必要です。

自分でする際には補修テープなどを利用することで水漏れも止めることができます。

水漏れしていることがわかれば問題解決に大いに役立ちますから、まずは水漏れしているかどうかを見つけることに専念してみると良いでしょう。

 

信頼できる水道屋さんの選び方

このように水道屋さんは水漏れ検査という点でも役立ってきます。

しかし、信頼できる水道屋さんを見つけるのは大変なこともあります。

逆に信頼できる水道屋さんを見つけられれば後はその水道屋さんをいつも利用すれば良いだけですから楽です。

〇水道屋さんの選び方も紹介しましょう

ホームページがあるかどうかは水道屋さんを選ぶ際には重視しておくのがおすすめです

ホームページがあるからといって良い業者とは限りませんが、ホームページがあれば水道屋さんについての情報もよりわかって水道屋さんの質が判断しやすくなってきます。

ホームページを見る際には特に料金についてはしっかりチェックしておきたいところです

◆他にも、どのような作業に対応しているのかなども記載してあると助かります。

何時まで対応しているのか、営業している曜日はいつなのかといったことも合わせてみておくと良いでしょう。

◆料金については電話口でもしっかり説明してくれる業者だとやはり安心です。

むしろ電話口で聞いても料金について明確に教えてもらえない場合には利用を控えておいたほうがよいかもしれません。

◆特にどのくらいで来てくれるのかは重要なところです。

水漏れは一刻を争う問題ですから、数日も来てもらえるまでに時間が掛かるという場合には困ってしまいます。

水道屋さんによっては電話後にすぐに来てくれるところもありますから、いろいろなところに電話してすぐに来てくれるところを選んでみると良いでしょう。

◆水道屋さんを確かめるには紹介した水漏れ調査も役立ちます。

水漏れ調査を依頼して来てもらえばその対応の丁寧さなども判断することができるのです。

水漏れ調査は費用的にも安価ですから、水漏れを調査するためだけでなく水道屋さんを見極めるためにも活用してみるのも良いでしょう。

このようなことは面倒かもしれませんが、一度良い水道屋さんを見つけられれば後はかなり楽になります。

水道屋さんはいろいろな点で便利なので良さそうな水道屋さんを早めに見つけておくのがおすすめです。

 

是非とも良い水道屋さんに頼んで水漏れ問題を気持ちよく解決してしまいましょう。




サイト内検索
水道修理業者ランキング
水の救急隊
水道屋本舗
スイドウサービス
JBR生活グループ(水の生活救急車)
クラシアン
イースマイル
水道救急センター
水110番
水道1番館
水協
水漏れ修理業者関連コラム