水周りで頻発するトラブルベスト5つ

 水周りで頻発するトラブルベスト5つ

水周り関連のトラブルは決して珍しいことではありません。
例えば、ハンドルが壊れてしまい水が止まらなくなってしまったり、配管が錆びて水があまり出なくなることがあります。
このように水周り関連のトラブルは避けられないものですが、どのようなトラブルが生じる可能性があるのか知っていればもしもの際にも慌てないで済みます。
そんな水周りでよく起こるトラブルを5つ厳選して紹介していきましょう。

 

水周りで起こるトラブルとは?よくあるトラブルを厳選して紹介!

■水漏れ

水周りで最もよく起こるトラブルの一つが「水漏れ」です。
水漏れはよく起こるものですが、かなり厄介なものでもあります。
この水漏れ絡みの問題で水道屋さんを利用する人がほとんどなことも知っておきたいところ。
水漏れはカビなどの二次被害を引き起こすことも厄介です。

水漏れは放っておくと水道代もかかってきます。
また、水漏れのために床がカビで腐食してしまって余計な工事が必要になってしまったケースもあります。
水漏れは放っておいてどうにかなる問題では無いので生じたらすぐにでも水道屋さんに任せるのが一番重要です。

水漏れは厄介ですが、逆に水が出てこなくなってしまうこともあります。
水の通りが悪い・水が出てこなくなってしまう原因は配管に穴があいていたり、異物が配管に挟まっているためです。
こうした問題は水道屋さんでないと基本的にどうにもなりません。
水が出てこないと料理も出来ず、風呂も入れませんから早めに対処しておきたいところでしょう。
厄介度の中では最も高いのがこれかもしれません。

 

■汚水

他に、「汚水」も水回りで起こるトラブルです。
例えば、水道管から砂利が混ざった水が流れてきたり、赤茶のサビ水が流れてくることがあります。
汚水は単に不衛生なだけでなく臭いもあって困るもの。
こうしたトラブルが起こった際には水質そのものに問題があることがありますが、通常は配管に原因があります。
特にサビ水は配管に原因があることがほとんどです。

いずれにしても原因を確かめるためにも水道屋に連絡して来てもらうのが一番よいでしょう。
こうした汚水が生じた場合には配管工事が必要になることもありますが、配管の洗浄のみでなんとかなることもあります。
汚水ではなく単に水に臭いがあるだけのこともありますが、こうした場合にも放っておかずに水道屋さんにお願いして対処してもらうと良いでしょう。
水に臭いがある場合も配管に問題があることが多いです。

 

■害虫

水周り関連のトラブルとして害虫も見逃せません。
害虫のために物件価値が下がるということもあります。
特に水漏れしているような場合には害虫も高い確率で発生します。
こうした害虫が水周りに生じるのは避けられないところですが、害虫問題も水道屋さんにお願いして対処してもらうことができます。
例えば、害虫に効果がある薬剤を撒くといったことが効果的です。
水漏れの二次被害として害虫が発生するといったことも。

いずれにしても害虫問題はかなり厄介なものですが、水道屋さんにお願いすればなんとかしてもらえます。

 

こんな思わぬトラブルも発生する!

■配管つまり

水回りのトラブルとして、配管つまりも紹介しておきたいところです。
配管がつまると水場そのものが使えなくなってしまうということもあります。
こうした配管つまりは水が関係するところであればどこでも生じかねません。
例えば、台所であれば排水口にゴミがつまって水が流れなくなることがあります。
風呂場の排水口も髪などで詰まって水が流れなくなります。

こうした配管つまりはつまり除去用のパイプを使ったり、薬剤を用いることで解決できますが、配管の奥の奥で異物が詰まって水が流れなくなっている場合には素人ではどうにもなりません。
こうしたケースは基本的に水道屋さんの仕事になります。

 

■水が過剰に出てくる

他に、水回りのトラブルとして、配管が破裂したり蛇口ハンドルが取れるなどして水が過剰に出てくることもあります。
こうした場合には慌ててしまうものですが、このようなケースの場合には元栓を閉めることが一番大事です。
タオルなどで水が漏れた箇所に栓をするなどして応急処置をするのも良いでしょう。

 

〇トラブルが起きてもあわてない‼

このように水周り関連のトラブルは実に多いもの。
特に水漏れや汚水は深刻なものですから起こったらすぐにでも対処してなんとかしておきたいところでしょう。
実際にトラブルが起きた際には慌てないことがとても大切です。
慌ててしまうと状況を悪化させてしまうばかりか、危険なこともあります。
自分の手では手に負えないような場合にはすぐにでも水道屋に来てもらって対処してもらうのもおすすめです。

最近では水道屋も夜間帯まで営業しているところも多くなっています。
こうした水道屋を利用することでいつ水道が壊れても対処してもらえます。
また、緊急時の水道補修キットなども備蓄しておいてもしものトラブルに備えておくこともおすすめです。




サイト内検索
水道修理業者ランキング
水の救急隊
水道屋本舗
スイドウサービス
JBR生活グループ(水の生活救急車)
クラシアン
イースマイル
水道救急センター
水110番
水道1番館
水協
水漏れ修理業者関連コラム