排水口からボコボコ音がしたらつまりの前兆?

公開日:2020/05/01  最終更新日:2020/05/28

排水口から変な音がして不安に感じる人は少なくありません。ゴボゴボという低い音や、ポコンポコンという泡がはじけるような音などさまざまですが、つまりの予兆ではないかと気になってしまいますよね。排水口が鳴り出す原因はいくつかありますが、対処が可能なのか、可能な場合はどのようにすればよいかを解説します。

自宅以外の場所に原因がある場合も

夜中など、誰も水を使っていないのに排水口から変な音がすることがあります。これは集合住宅によくある現象で、主に古いマンションやアパートなどで起きやすくなっています。多くの場合、原因は他の家で水が使われていることで、これを「サイホン現象」といいます。

他の家で水を流したときに水と一緒に吸い込んだ空気の逃げ場がないと、空気が他の出口を求めて、つながっている他の家の排水溝から出て来てしまう現象です。通気配管がちゃんとできていれば、通常このような現象は置きません。なんらかの原因で通気配管につまりがあると、他の階の人が大量に水を流したりすることで音が出る場合もあるでしょう。

困るのはサイホン現象で排水管の途中に溜めてある水の水位が下がり、水の蓋がなくなって悪臭がするような場合です。応急処置としては、音がしたら自宅でも水を流すことで水の蓋を確保し、臭いを防ぐことができますが、古い家屋では設備の問題なのでなかなか根本的な解決は難しいでしょう。

特に大雨が降ると土地が低い家屋はキッチンやトイレ、洗面所などあらゆる下水につながる設備から音がすることがあります。雨が下水に大量に流れて処理が追い付かず、排水が一時的に悪くなることが原因です。頻度にもよりますが、一時的なものであれば放置するしかありません。せめて自宅の排水溝はきちんと掃除して、できるだけの対処をしておきましょう。

自宅で流したときに出る音はつまりが原因

例えば溜めていたバスのお湯を流したり、洗濯機が排水したりするときに、なぜかキッチンがボコボコいうような場合は自宅に問題があります。こうした現象は一度に大量の水を流したときに起こりやすいのですが、きちんと掃除がされていれば通常このようなことにはなりません。

まずはキッチンの排水トラップを取り外し、きれいに掃除をしましょう。つまりが原因で起こっているなら、掃除をするだけでも解消します。見える範囲を掃除してもまだ奥のほうでボコボコいうような場合は、排水管がつまりかけている恐れがあります。排水管はパイプ専用の洗浄剤で洗う必要があるので、市販のもので一度掃除をしてみましょう。

ただし、キッチンで洗い物をしていて大量の水を流したときに、ポコンポコンと空気が出てくるのは問題ではありません。食器桶などから一気に水を流すと鳴ることがありますが、これはキッチンの排水管の太さではカバーしにくい量の水が一気に流れ込むことが原因です。

一時的に排水トラップの水も引っ張られ、そのときに空気も一緒に入りこむため、あとで空気が逃げて来てポコポコと鳴ります。これはつまりがない証拠ですので安心してください。それよりもなかなか排水ができず、ゴボゴボ鳴りながらのろのろ排水するようでは、完全に汚れでつまっています。完全につまってしまう前に急いで掃除をしましょう。

排水管の掃除をする方法を紹介

これを機に徹底的に掃除したいという場合は、排水管をきちんと掃除するのがおすすめです。基本的には排水溝の蓋、ゴミかごを取り外し、中にある排水トラップを反時計回りに回して取り外します。これらの部品も全部きれいに掃除して、排水溝の中も見える範囲で汚れを取りましょう。

排水管の入り口が露出していますので、そこに市販のパイプ洗浄剤などを入れ、指示どおりの時間だけ放置します。(通常は30~60分程度です)放置時間が終わったら水でしっかり流し、取り外したパーツを元に戻せば完了です。自然素材で掃除したい場合には、重層とクエン酸の粉末をふりかけることでも掃除ができます。

両方振りかけてコップ1杯程度水をかけると発泡しますので、そのまま30分程度放置してからしっかり水で流しましょう。キッチンの排水管は汚れが内部に蓄積しやすく、油や食材ゴミなどでつまりが起こっている場合があります。

また、排水管自体が経年劣化で汚れがつきやすくなっていると、掃除をしてもなかなかスムーズに流れなくなってしまう場合もあります。排水管自体も交換はできますが、自力でおこなう場合は必ず元栓を締め、まわりが水浸しにならないよう万全の防御をしてからでないと大変なことになります。自信がない場合は専門の業者に依頼して対処してもらいましょう。

ゴボゴボ鳴るのがキッチンではなくトイレの場合、便器内や下水管内に異物がつまり流れが悪くなる原因を作っている可能性もあります。そうなるとまず流れが悪くなりますので、できる範囲で掃除をしても改善しないようであれば、無理をせず早めに専門業者に依頼するのが一番です。

 

排水口から変な音がする場合、原因はいくつか考えられます。集合住宅で自宅では水を流していないときに鳴るような場合は、自宅ではなくほかに原因があることもあり、根本的な解決は難しい場合もあります。また、自宅で大量の水を一気に流したときにその場の排水溝から空気がポコポコ出るようなら、特に気にする必要はありません。

問題は別の場所で流したときにまったく別の排水溝がボコボコと鳴ったり、悪臭が昇ってきたりするケースです。その場合はパーツを取り外して排水管の中をきれいに掃除しましょう。排水管は日頃からこまめに掃除をしておけば被害があっても少なくて済みますので、是非清潔を心がけましょう。

 
   
 

水漏れ修理業者一覧

第1位 水の救急隊
第2位 水道屋本舗
第3位 スイドウサービス
第4位 JBR生活グループ(水の生活救急車)
第5位 クラシアン
エリア別おすすめ修理業者
水漏れ修理業者関連コラム
サイト内検索