水漏れ修理を自分で行うメリット・デメリット

No.28水漏れ修理を自分で行うメリット・デメリット

 

水漏れが生じた際の修理は水道屋さんにしてもらうだけでなく、自分ですることも可能です。
自分ですれば知識もつきますが、直したつもりで実は全然直っていないなんてこともあります。
一体、水漏れが生じた際には自分でなんとかして良いのでしょうか。
それとも専門業者を呼んだほうが良いのでしょうか。
ここではそんな水漏れに関する重要ポイントについて詳しく解説します。

 

 

水漏れが起きたら?電話する、それとも自分でなんとかする?

水漏れが起きた際に自分で対処するメリット・デメリットについてまずは考えてみましょう。

〇メリット
自分で何とかすればいつ水漏れが起きてもそこまで困らないことが挙げられます。
水漏れは水をよく使う夜間帯に起きやすいですが、こうした時間帯は水漏れ業者もやっていないことが多いのです。
もしも夜間帯に水漏れしてしまっても自分で何とかする方法を知っておけば急場しのぎができます。

◆他にも、自分で対処するのは業者に頼むよりも遥かに安上がりで済みます。
業者に頼むと数千円はかるくかかりますが、自分で対処すれば場合によってはタダです。
部品交換代も安いものですから、コストが気になる場合には自分で水漏れ修理したほうが良いこともあります。

水回りを人に見せるのはためらわれるということもあるでしょう。
水回りはどうしても乱雑になってしまったり汚くなってしまうものですが、自分でなんとかすれば人に知られずに水漏れ問題も解決可能です。
しかし、自分で何とかしようとして問題を悪化させてしまうリスクは少なからずあることは知っておきましょう。

自分で水漏れを直せば水道周りに関する知識も増してきます。
こうした知識は実に役立つものですから、水道周りに強くなっておくことはおすすめでしょう。
水漏れについて詳しくなれば水漏れを防ぐコツもわかってきます。
これも水漏れを自分で何とかするメリットの一つでしょう。

 

水漏れを自分でなんとかするのはデメリットもある

〇デメリット
このように水漏れを自分でなんとかするのはメリットもあるものですが、逆に気をつけておきたいデメリットもあります。
まず、水漏れも症状によっては素人がなんとかするのはほとんど不可能なこともあります。
◆単に蛇口ハンドルが壊れているくらいであればテープで巻いて直したり、部品交換するだけで済みますが、配管そのものに問題がある際には素人ではどうにもなりません。
そもそもどこから水漏れが生じているか、水漏れの原因は何かといったことも素人だとわからないことがあるのです。
このため、水漏れの状況を見てみて原因不明の場合には素直に水漏れ修理業者に連絡するのが正解でしょう。

◆他に水漏れによっては水道局に連絡して栓を閉めてもらわないといけないこともあります。
こうしたことをするのも素人では荷が重いもの。
修理工事には専用器具も必要になりますが、器具を用意するだけで業者にお願いするよりもコストが掛かる可能性があります。

◆水回りはなかなか複雑なものでもあります。
一箇所を直したものの、他の箇所が水漏れしてしまうということもあるのです。
水圧などの要素も関係してきますから、あまり水道などに詳しくない場合には素直に水道屋さんに連絡してなんとかしてもらうのが懸命かもしれません。

 

〇結論
このように水漏れ修理を自分でするのはメリット・デメリットがあるもの。
結論としては、基本的には自分でなんとかしようとせずに水道屋さんにお願いするのがおすすめです。
水道屋さんにお願いすれば結果的に安上がりになることもあります。
水漏れは素人では対応不可能なほどに深刻なものもありますから、水漏れがしたら無理せずに専門業者に頼んでおくと良いでしょう。
自分でやるのは「時間帯的に水道屋さんにお願いするのが難しい」「予備パーツがあってすぐに交換できる」といったような場合に限定すると良いかもしれません。

〇自分で直したい
もしもDIYや自分で直したりするのが好きという場合には水漏れ補修キットなどを用意しておくと良いでしょう。
水漏れは蛇口が壊れてしまって発生することも多いですから、予備の蛇口を用意しておくこともおすすめできます。

〇ちなみに賃貸住宅に住んでいる場合
水漏れは管理会社や大家に連絡すれば無料で業者を呼んで貰えることがほとんどです。
そのため、自分でなんとかしようとして失敗するよりも、まずは管理会社に連絡してどのような選択肢があるのか聞いてみると良いでしょう。
逆に自分でなんとかしようとして水道をいじった結果、設備を壊してしまうこともあります。
この場合には余計な費用を請求されることもあるので気をつけておきたいところです。

〇水漏れの際には高額に水道代がかかることがあります
こうした水道代ですが、「水道が故障したために高額に水道代がかかった」と連絡すれば水道代を下げてもらえることもあります。
これも知っておくと役立つでしょう。

サイト内検索
水道修理業者ランキング
水の救急隊
水道屋本舗
スイドウサービス
JBR生活グループ(水の生活救急車)
クラシアン
イースマイル
水道救急センター
水110番
水道1番館
水協
水漏れ修理業者関連コラム