排水管を高圧洗浄するときの費用の相場は?

公開日:2020/06/01  最終更新日:2020/06/10

家庭での水漏れは、配管やパッキンなどの老朽化によって起こることが多いです。しかし、中には配管が詰まることによって水が溜まり、水が溢れる、ちょっとした隙間から水漏れをすることがあります。このようなケースでは、水漏れ修理よりも先に詰まりを解消する必要があります。その詰まりの解消方法の一つが高圧洗浄です。

高圧洗浄を利用することのメリットについて

高圧洗浄と聞いても、どんなことをするのかイメージできない人もいるでしょう。この洗浄方法は、洗浄機に水を入れて、水の水圧によって汚れを取り除きます

排水管の詰まりを解消する方法には、トイレ詰まりでお馴染みのラバーカップ、薬剤によって汚れを落とす方法、ブラシによって汚れをこすり落とす方法などがあります。ちょっとした詰まりならこれらでも詰まりを解消することが可能です。

ただ、ラバーカップでは水圧が弱いですし、薬剤では溶かせる汚れも限られていますし、ブラシも配管に付着している汚れ程度しか落とせません。

高圧洗浄であれば、強い水圧によって詰まりの原因を押し流す、柔らかいモノであれば、その水圧によって分解することも可能でしょう。全く水が流れないような詰まりでは、先端にブラシのついたトーラー機を使って汚れを除去した後に、高圧洗浄によって汚れを落とします。

また、この洗浄では、使うのは水という点が大きなメリットです。硬いブラシやワイヤーなどを使って手でこするような作業では配管を痛めることもあります。しかし、水であれば配管にダメージを与えることなく、詰まりの原因だけに作用してくれます。

また、電気を使うタイプもあれば、ガソリンで動くタイプ、蛇口につないで使うタイプもあります。一般家庭であれば電気で動くタイプで詰まりを解消できますし、電気がない場所でもガソリンタイプで詰まりを解消することも可能です。ちょっとした詰まりであれば、蛇口につないで洗浄することもできます。

このように、高圧洗浄では水さえあれば、さまざまな場所で詰まりの原因を取り除くことができます。

どのくらいの料金で作業をしてもらえるの

強い水圧で配管を綺麗にしてくれる洗浄方法ですが、費用が気になる人は多いことでしょう。費用の目安としては、2万~4万円程度です。相場でも、倍程度の開きがありますが、これは洗浄をする距離や業者によって料金が異なるためです。

業者によって料金の決め方は多少異なりますが、一般的に配管の距離は3mを目安としているようです。3mまでの作業であれば、費用を2万円として、3m以上は費用を加算するという料金の決め方をするところが多いです。3mまでの費用、3m以上で加算する料金によって総額が異なることになります。

また、業者によっては、作業する時間帯で割増料金を請求するところもあります。一般的には、早朝や夜間での作業は割増料金となるケースが多いようです。少しでも費用を抑えたいと考えるのであれば、公式サイトで料金の比較をすることはもちろん、依頼するタイミングにも気をつけましょう。

すぐにでも詰まりを解消したいときは、料金は気にせず依頼するしかありませんが、多少我慢できるのであれば、早朝や夜間は避けて依頼するようにすれば費用を抑えることが可能です。

マンションなどの集合住宅での定期的な洗浄なら、一度に全世帯の配管を洗浄するため、一世帯の費用は数千円程度で済むケースもあります。

業者を利用するときの注意点とは

定期的に強い水圧で洗浄をすることで、配管の中を綺麗な状態に保つことができます。綺麗な状態を保つことができれば、急に排水管が詰まる心配もないですし、排水管から悪臭がする、ハエなどの虫がわくこともないでしょう。

また、詰まってから洗浄をしたのでは、詰まりを解消するまでに時間もかかることから料金が高くつくケースも考えられます。詰まる前に定期的な洗浄をしておくことで、費用を抑えることにつながるでしょう。

ただ、業者選びは慎重におこないましょう。業者の中には、利用料金を5千円、8千円と、相場よりもかなり安く設定しているところもあります。料金が安いところが全て悪いというわけではありませんが、このような業者の中には、安い料金で作業を始めてから後でいろいろな作業内容を付け加えて高額な料金を請求するケースもあります。

あまりにも相場よりも安い料金設定のときには、連絡する前にネットなどで評判を確認することをおすすめします。評判を確認できないようであれば、多少料金が高くなっても安心して利用できると感じる業者を選ぶ方が良いでしょう。

多くの業者が事前に無料見積りを出してくれます。しかし、業者の中には、見積りや出張費を請求するところもあるので、連絡する際に、無料で来てくれて無料で見積りを出してもらえるのかも確認すると安心です。

また、優良業者であっても、作業は人がするので、作業後にトラブルが発生するケースもあります。このような事態が発生しても無料でアフターサービスをしてくれる業者を選ぶと安心して任せられるでしょう。

 

ここでは、高圧洗浄について、費用の相場や注意点について解説しました。この洗浄方法では、強い水圧によって配管に付着している汚れを落とすことができます。ガソリンで動くタイプもあるので、電気がないような場所でも作業が可能です。

ただ、業者の中には、高額請求をするような業者も存在することから、事前によく確認してから連絡をするようにしましょう。良い業者を定期的に利用することで、配管詰まりや水漏れのトラブルがない生活を送ることも可能になります。

 
   
 

水漏れ修理業者一覧

第1位 水の救急隊
第2位 水道屋本舗
第3位 スイドウサービス
第4位 JBR生活グループ(水の生活救急車)
第5位 クラシアン
エリア別おすすめ修理業者
水漏れ修理業者関連コラム
サイト内検索