水漏れトラブルで口コミ評判の高い水道修理業者比較!

水漏れ防止のためのメンテナンス方法とは

公開日:2018/11/02  

住まいのトラブルの中でも多いのが水まわりのトラブルであり、水漏れもその一つに含まれます。

しかしいざ水漏れをしたときには、どうすれば良いかわからず慌ててしまうという人が大半ではないでしょうか。

水漏れ修理を行っている業者は今の時代では数多く存在していますが、業者によって修理に必要となるトータル費用や仕上がりの良し悪し、サービス内容など異なる点は多々あるので、いざ一つを選ぶことは大変であり、慌てて適当に選んでしまい後悔するということにもなりかねません。

業者選びが重要ということは確かですが、それ以前に水漏れを起こさないように事前に予防しておくことが必須となってくることは間違いありません。

そのためにも、日頃からきちんとメンテナンスをしておくべきです。

素人が自らできる予防もあれば、業者に依頼してメンテナンスをしてもらう方法もあります。

業者に依頼するとなると、料金が発生するのでお金がもったいないと考えてしまいがちですが、水漏れを起こしてしまい修理を依頼することに比べると、かなりリーズナブルな費用で済ませることができるので、時には業者に依頼してみるべきではないでしょうか。

業者に依頼することにより、スタッフの対応や腕の良し悪しもチェックすることができるので、万が一水まわりのトラブルが起きた時にも慌てることなく依頼する先を選んでおくことができます。

定期的に掃除をしておくようにする

水まわりのトラブルは、汚れなどが原因で劣化してしまうことから起きるものも多くなっており、定期的に排水パイプなどを掃除するというのも予防につながります。

掃除をすることによって、水漏れを予防することができるというだけではなく、排水パイプのつまりも防ぐことができるなど、様々なメリットがあります。

水漏れを防ぐための防止剤も市販されているので、適した防止剤を使うというのも効果があります。

定期的に点検してみるようにする

いきなり水漏れを起こしてしまうと考えてしまいがちですが、基本的には日々少しずつ劣化していき限界がきたタイミングで水漏れを起こすことが大半であり、日頃からしっかりチェックしておけばその兆候に気がつくことができ、早い段階で対処することができます。

定期的に水道設備を点検してみることにより、緩んだネジを締め直したり、パッキンが古い場合には新しいものに交換するなど、水漏れの原因を取り除くことができます。

部品の耐用年数は、説明書を見れば記載されているので適切なタイミングで新たなものに切り替えることも必要です。

パッキンが劣化したりバルブカートリッジが劣化、ホース部分に亀裂が入るなど、それぞれ様々な水漏れが発生するので、このように水漏れしやすい場所に関しては定期的に劣化していないのかをチェックすることが大切です。

業者に依頼し点検してもらうことも大切

水漏れを予防する方法として、自ら掃除したり定期的にチェックするということが大切ということは確かですが、そもそも寿命ということもあります。

それ以外にも、素人では気がつくことができない、些細な兆候もあり少しの見逃しから急に水漏れを起こしてしまう可能性もあります。

それを防ぐためには、水漏れ修理をおこなっている業者に依頼して点検してもらうということも必要になってきます。

修理業者は修理だけではなく、未然に防ぐための点検にも対応しているケースが大半であり、業者に依頼しプロに水漏れする可能性はないのかを検査をしてもらえば、水漏れしないように劣化している部品があれば交換してもらえたり、水漏れしやすい箇所を知ることにもつながります。

耐久度や水漏れしそうな箇所を指摘してもらえることで、日頃からどこをチェックすれば良いのかも知ることができるのではないでしょうか。

検査をしてもらうだけならば、かなり安い料金で済むことが大半であり、予防のために新たな部品に取り替える場合でも、水漏れを起こしてから修理をするよりもリーズナブルです。

まとめ

水漏れは起きてからでは修理費が高額になってしまったり、どこの業者に依頼したら良いのか緊急すぎてゆっくりと探すことができず、業者選びを間違えて後悔するということも珍しくはありません。

そうならないためにも、日頃から掃除をしたり定期的に点検するようにしておくことが大切です。

水漏れを起こす前には必ず兆候があり、チェックしておくことで劣化していたり緩んでいたりと様々な原因に気がつくことができます。

多少の水漏れとなれば、特に不具合もないと考え放置してしまうという人も稀にいますが、少しの水漏れが原因となり、そこから水漏れの量が増えていってしまうということも珍しくはありません。

些細な異変でも迅速に対応することで、大きな水漏れを防ぐことに繋がるのではないでしょうか。

水漏れを起こさないようにするためにも、時には業者に依頼して点検などメンテナンスに来てもらうべきです。

修理するよりもはるかにリーズナブルな料金で済むので、結果的に金銭面の負担を抑えることにもつながります。

 
   
 

水漏れ修理業者一覧

第1位 水の救急隊
第2位 水道屋本舗
第3位 スイドウサービス
第4位 JBR生活グループ(水の生活救急車)
第5位 クラシアン