緊急で業者を呼びたい!24時間対応してくれる業者はあるの?

公開日:2019/11/15  最終更新日:2019/10/30

何事もなく過ごしている毎日に突然襲い掛かるのが水漏れのトラブルです。それほど緊急性が高くなければよいのですが、一刻を争うケースもあります。これからお伝えする内容が、そのようなときのための参考にしていただければ幸いです。

業者がアピールするポイントとは

水道業者を選ぶうえで、何より重要になってくるのは到着までの時間でしょう。何しろ水のトラブルですから、切羽詰まった状況に違いありません。

トラブルを起こしている箇所以外にも浸水してしまう可能性がありますから、一刻も早く来てほしいと希望する人がほとんどです。ですので到着までの時間を明記し、約束してくれるということは、とても心強い業者であるといえます。

次に着目したい点は担当してくれるエリアです。もちろん自分の住む地域を網羅してくれている業者を選ぶというのは、いうまでもありません。水は私たちの生活の中で非常に重要ですから、トラブルが起きてからではなく、事前にご自宅がある地域の水道業者は把握しておくことが大切です。

他にも大事なポイントがあり修理代金の支払いの仕方です。緊急のときなので、自宅に現金がないということは十分考えられます。でも修理はしてもらわなければ、生活をも脅かすことです。現金でなくても、クレジットカード払いが可能であれば大変助かります。支払いの方法も重要なポイントとなるでしょう。

そして、もう一つ挙げたいのが営業時間です。水漏れはいつ起こるかわかりません。早朝かもしれませんし、夜中かもしれません。いずれにしろ緊急事態ですから24時間対応してくれる業者が何よりです。業者側も勤務時間のローテーションが大変だと推察されますが、やはり24時間やってくれているところはとてもありがたいです。

誰もが気になる修理代の相場について

水漏れ修理をお願いするときに、一番に気になるのは修理代金ではないでしょうか。あまりにも高額ですと、支払いが負担になってしまいますので、あらかじめ相場を知っておくと良いでしょう。ケースごとにみていきます。

まずは蛇口の水漏れについてです。蛇口のトラブルで一番多いのはパッキンの消耗です。この場合、技術料は数千円から五千円程度、部品代も千円しない位ですみます。出張料金も含めて一万円前後が相場といえます。

次にトイレの場合です。トイレのトラブルで多いのは、ペーパーを大量に流してしまったりペーパー以外のものを流してしまったりするケースです。軽症であれば、一万円前後ですみますが、詰まった部分が悪く、便器を外したり、配管自体を触ったりする必要があるケースでは2万円位までかかってしまうことがあります。このような料金形態ですと、ご自分で直したいという方もいらっしゃるかもしれません。

確かに、蛇口のトラブルであれば、部品は取り扱っている業者か、ホームセンターなどで購入することができます。近隣の方にも迷惑をかけないのであればDIYも一つの選択肢でしょう。蛇口は女性でもおこなえる修理であると予測できます。

一方で、トイレの場合は素人がおこなうのは難しいでしょう。下手に触って、より状態を悪化させてしまうこともあります。また、トイレの場合、二次的被害で浸水ですとか臭いも関係してきます。特に集合住宅ですと、近隣の方にまで被害が及ぼすこともありますので、専門業者に依頼するのが賢明です。無理に自分でおこなわないほうがよいでしょう。

事前に下調べをしておくことが大事

水漏れトラブルは、トラブルが起きる前に、あらかじめ業者のめどを立てておくと安心です。業者を選ぶポイントについてまとめていきます。

まず、見積もりを出してくれるかどうかが決め手となります。業者の中には、緊急事態に付け込んで、高額な費用を請求することもないこともありません。

そうならないように、考えられるトラブルの見積もりを事前に出してもらいましょう。数社に出してもらうことにより、冷静に吟味することもできます。やはり、もしものときに備えて、少し手間がかかっても調べておくことは大事なことでしょう。

次に調べておきたいことは、信頼できる業者であるかどうかということです。まずすぐにできることは、ホームページを丁寧に見るということです。きちんと会社情報が出ているか、細かいことですが、記載されていることに、誤字脱字がないかということも実は重要なポイントです。ホームページをひととおり調べたら、今度は口コミを見ます。

今の時代、何でも口コミサイトが存在しますので、水道業者の口コミと検索することで簡単に見つけることができます。そして実際に修理してもらった人の生の声を見るということは、非常に参考になります。

大手だから大丈夫、小さい業者は心配、という先入観を持つことなく判断してください。やはり、費用が抑えられていて、安心して頼める業者が一番良いですので、しっかり目を通しましょう。

 

水漏れ修理を依頼する際は、慌てず騒がず、落ち着いて対処することが非常に大切です。水漏れを扱っている業者は多数あり、緊急事態のときには、どこがいいのか迷ってしまい、そのせいで時間をロスしてしまうことも考えられます。

ですので、あらかじめ下調べをして、実際そのときが来てしまっても、決めておいた業者があれば心強いです。下調べの内容として、修理代金、業者の信頼性です。修理代金は見積もりを出してもらい、信頼性を調べるにはホームページや口コミサイトを見ることで判断することができます。




サイト内検索
水漏れ修理業者関連コラム