水漏れトラブルで口コミ評判の高い水道修理業者比較!

夏場に気を付けるべき水回りのトラブルとは?

公開日:2020/06/30  

気温の高い夏の季節には害虫の発生、部屋の臭いなどに悩まされることがあります。これらの原因は水回りのトラブルかもしれません。気がつかないまま長期間生活している人が大勢いるので注意が必要です。快適な生活空間を維持して家族の健康を守るためにも根本的な解決策を講じましょう。

ホームセンターには数多くの工具やパーツが販売されていますが、素人があれこれするよりも早いうちに専門業者に相談することが必要です。それなりに費用はかかりますが、短期間で確実に改善してくれるので安心して暮すことができます。

早めに水回りの専門業者へ相談しよう

水回りのトラブルを放置すれば水道料金が増えてしまうだけでなく建物や家具などにも大きなダメージを与えてしまうことがあります。自分で修理することも不可能ではありませんが、きちんとした修理ができるのはパーツ交換や特殊な工具が不要な部位に限られます。

パッキンやトイレフロート弁などの経年劣化による不具合についてはホームセンターでパーツを入手すれば簡単に修理することが可能です。しかし配水管の詰まりを改善したり止水栓を止めなければならないケースについては素人にはハードルが高いかもしれません。無理をして怪我をしたり設備を傷付けてしまうこともあります。隣人や階下の住人への2次損害を発生させる前に専門業者に相談したほうが無難です。

そして台風や集中豪雨などの自然災害が発生しやすい夏季にはさまざまな問題が起こりがちです。大量の雨水が押し寄せることで排水機能が追いつかなくなり詰まりや逆流を起して、悪臭を放つこともあります。さらに湿気が多い季節なので、カビが発生してアレルギーなどの体調不良を引き起こす人もいます。一見して問題のなさそうな蛇口のまわりも裏側を見るとカビで埋め尽くされていることも少なくありません。

そして夏には汚れた配水管からコバエが発生することがあります。2ミリから5ミリほどの小さなハエですが、食品に卵を産み付けることがあり衛生上問題になることがあります。いくら殺虫剤を散布しても原因である排水口を何とかしなければ、根本的な解決にはならないので注意が必要です。配水管は異物や油汚れなどで詰まることが多いので、日頃から業者に依頼して改善しておきましょう。

安心して任せられる業者を見つけよう

夏は水分補給のために水を求めて水道へ手が伸びるので、ちょっとした不具合にも気が付くことが多いです。そのようなときは業者へ相談すればすぐに解決してくれます。数多くの業者がありますが、全て同じではなく各業者により料金体系が違うので十分理解しておくことが必要です。

あらかじめサービス内容などを確認してから依頼しましょう。しかし水回りのトラブルは深夜に発生することもあり、選んでいる時間がないこともあります。あらかじめ信頼できそうな業者を見つけておくことが必要です。すぐに目に付くのがポストに入っている広告ですが、このような広告を安易に利用するのは控えたほうが無難です。

素性が分からない業者の中には料金体系も不明瞭な点が多く、法外な料金を請求されるケースもあります。どうしても利用しなければならないときは、ホームページなどをチェックしてから依頼しましょう。チェックポイントとなるのは、在籍しているスタッフの紹介欄が充実していることや、作業工程についての説明などが掲載されている業者であることです。

そして一番簡単に見つけられるのが水道局に紹介してもらうという方法です。水道局指定工事店なら優良業者である可能性も高く、安心して任せられます。もし時間にゆとりがあれば、インターネットを利用して見積もりを複数取ります。

工事業者の中には広域を対象とした全国展開しているところもあれば、地元での営業を中心にしている業者があります。アフターメンテナンスやきめ細やかなサービスを期待するなら地元の業者を選びましょう。地元で長年営業しているところなら信頼性も高く、水回りで何かあったときに駆けつけてくれる頼もしい存在となります。

最後はインターネットを活用して判断しよう

もし業者選びで迷ったら、インターネットを上手に利用して評判の良いところを選びましょう。水道工事業者を対象とした口コミサイトや人気ランキングサイトでは実際に利用した人の体験談などを知ることができます。日頃から評判の良い業者を中心に見積もりを取って比較します。サービス内容について少しでも納得できないところがあれば、別の業者に依頼することが必要です。

 

水道は生活するうえで欠かせない存在です。不具合が生じれば、その家に住む人の健康に影響することもあります。いつも正常に機能するようにしておかなければなりません。水漏れや詰まりなどを簡単に考えていると、後で大きな代償を払うことになります。特に夏は衛生面に十分配慮することが必要です。少しでもいつもと違うようすがあれば、専門業者による修理を依頼しましょう。各業者により料金体系が違うので、適正な料金で利用できるよう優良な工事業者に依頼することが必要です。

 
   
 

水漏れ修理業者一覧

第1位 水の救急隊
第2位 水道屋本舗
第3位 スイドウサービス
第4位 JBR生活グループ(水の生活救急車)
第5位 クラシアン
水道修理業者ランキング
第1位 水の救急隊
第2位 水道屋本舗
第5位 クラシアン
第8位 水110番
第9位 水道1番館
第10位 水協
エリア別おすすめ修理業者
水漏れ修理業者関連コラム
サイト内検索