トイレのつまりに使える真空式パイプクリーナーとは

公開日:2020/06/30  

水道トラブルの中でも、トイレのつまりは特に多く発生しています。こうしたトラブルがあるとかなり焦ってしまいますが、簡単に解消できる場合もありますので、落ち着いて行動することが大切です。ここからはトイレのつまり解消に役立つ商品や使い方について書いていきます。

トイレのつまりが起こる原因を知る

水回りは毎日使うところゆえ、いつでも快適に使用できることが理想です。特にトイレは使えないと困る部分ですので、日頃のメンテナンスはしっかりとしておくことが大切です。

トイレは使用頻度が多いこともあり、トラブルも起きやすい傾向にありますが特につまりは起きやすいトラブルです。水が流せなくなると使用ができなくなるので、焦ってしまいがちですが、急いで長そうとすると逆流になる場合もあるので注意が必要です。まずは、トイレがつまる原因を知っておきましょう。

特に多い原因としては、トイレットペーパーを一度に大量に流すことがあげられます。このほかではティッシュペーパーやオムツなどの水に溶けない紙製品を流すこと、携帯電話などの異物を落とすこともつまりの原因になります。

特に変なものを流していなくても、極端な節水で十分に流れない場合もありますので、こちらも気をつけたいところです。尿石が便器にたまっていることも、流れない要素として考えられるのでこちらもチェックしてみましょう。

改善策としては、トイレットペーパーが原因であれば、少し放置しておくと水に溶けて自然に解消できることもあります。異物が落ちた場合は、手が届くのであれば取り出してみます。治らない場合は、器具を使った解消方法を試してみましょう。

トイレつまりの解消に役立つアイテム

トイレのつまり解消に役立つグッズといえば、まずはラバーカップを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。ラバーカップはスーパーやホームセンターなどで手軽に入手できますので、もしもに備えて用意しておくことがおすすめです。トイレだけではなく、キッチンやお風呂場のつまり解消にも役立ちます。

このほかでは、真空式パイプクリーナーもつまり解消グッズとして人気があります。真空管パイプクリーナーとはどんな商品なのか、知らないという人もあるかもしれません。真空式パイプクリーナーとは排水がつまったときに利用する、洗浄器具のひとつです。

基本的な使い方はラバーカップと同じですが、より強い吸引力と圧力をかけることができますので、ラバーカップを使っても直らない頑固なつまりも解消できることが期待できます。

市販されている商品も何種類かありますが、いずれの場合もホームセンターや通販などで手軽に入手できます。価格はラバーカップより高めになっていますが、2,000円台で買えるものも多いので、頻繁につまりが発生する場合は用意しておくと安心です。

頑固なつまり解消によい商品ですが、結果を得るためにも正しい使い方を知っておきましょう。

正しい使い方を理解してつまりを解消

真空式パイプクリーナーがあれば、つまりが短時間で解消できる可能性がありますが、間違った使い方では、せっかくの効果を発揮することができません。まずは、使用説明書をきちんと読んでおくことが大切です。

まず、この商品はラバーカップと同様に排水口に圧をかける必要があります。それゆえ、作業の際には汚水が飛び散る可能性がありますので、まずは養生をしておきましょう。養生にはビニールシートや新聞紙などが役立ちます。床はもちろん、壁も養生しておくと後の掃除が楽になります。

圧をかけるためにはカップ部分が水につかっていることが大切です。圧力を逃がさないためにも、カップの上ぐらいまで水をためておきましょう。準備ができたら、いよいよ作業に入ります。

ハンドルを押し切った状態で排水口にカップを押し当てます。その後は勢いよくハンドルを引きましょう。一度で解消できない場合は、作業を繰り返します。作業をしているうちに、つまりの原因となるものが出てくることもありますので、その場合はゴム手袋などをして回収しておきます。

つまりが直ったと感じたらバケツなどで少しずつ水を流し、解消できたかどうかを確認します。いきなりレバーを回して流すと、水があふれる可能性もありますので、つまりの解消が確認できてからレバーを回すようにします。つまりが直ったら、再発をしないよう正しい使い方を心掛けましょう。

 

トイレは使用頻度が多いところですが、それゆえトラブルも起きやすい傾向にあります。特にトイレつまりでは困った経験を持つ人も多いのではないでしょうか。

つまりを解消する方法としては、市販の器具を使う方法があげられます。ラバーカップは特に有名ですが、頑固なつまりはそれだけでは解消できないこともあります。

そのような場合は真空式パイプクリーナーを活用することも考えてみましょう。排水つまり解消に役立つ機器で、基本的にはラバーカップと同じ原理でつまりを解消していきますが、より強力なパワーがあります。使用前には正しい使い方を理解しておきましょう。

 
   
 

水漏れ修理業者一覧

第1位 水の救急隊
第2位 水道屋本舗
第3位 スイドウサービス
第4位 JBR生活グループ(水の生活救急車)
第5位 クラシアン
エリア別おすすめ修理業者
水漏れ修理業者関連コラム
サイト内検索