台風や豪雨での水漏れ被害も水漏れ業者に依頼できる?

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/05

老朽化している水道管の場合、台風や豪雨などの災害がきっかけで破損してしまうこともあります。水道管の素材そのものがかなり弱っている場合は、災害時に一気に壊れてしまうこともあるでしょう。

そして災害に伴って水漏れが発生した場合、業者に連絡しても同様の依頼が殺到していることが考えられるので、対応が遅れてしまう可能性があります。

災害時は対応が遅れることもあります

台風や豪雨によって、水道管が破損してしまった場合には、災害が終わった後に修理対応をすることになるので、すぐに対応してもらうことが難しいことも多いです。しかし、自宅から近い場所にある水漏れ修理業者であれば、すぐに対応してくれるケースもあり、応急処置程度の対応をしてくれることもあるので、頼んでみると良いでしょう。

災害の規模にもよりますが、同じエリアに住んでいる人たちが同様の被害に遭っていることが考えられるので、場合によって修理がかなり遅くなってしまうこともあるので、余裕を持っておくことが必要です。また、水道管の大規模な交換が必要となるような修理の場合、災害による被害によって材料が不足してしまうようなケースも発生することがあるでしょう。

台風や豪雨などの災害による被害を全て防ぐことは難しいですが、日ごろから不具合個所を点検して補修しておけば、被害を最小限にとどめることはできるでしょう。緊急時に連絡をする際にも、日ごろから点検をお願いしているお付き合いがある水道業者であれば、現場対応を早くしてくれることが期待できます。

屋外設備機器の破損にも備えておくと良いです

台風で水道管等の水漏れが発生することが考えられる部位としては、外部の埋設配管や給湯器回り、エコキュート等が考えられます。それらの設備機器の配管接続部等が豪雨や台風による外部からの圧力によって、破損してしまい、水漏れが発生することがあるので、日ごろから接続部等の劣化を点検しておくと良いでしょう。

機器の内部が破損してしまった場合には、水道業者だけでは対応ができないケースもあるので、メーカー等の連絡先なども調べておくことが重要となります。

給湯器が故障して水漏れが発生してしまったときなどは、機器そのものを新しいものに交換しなければいけなくなることもあるでしょう。給湯器交換となるとかなりの費用が必要となることがあるので、老朽化が進行している機器の場合には、ある程度は交換費用を確保しておくことが大切になります。

屋外回りの埋設配管が災害によって水漏れしてしまった場合には、雨が上がった後に対処することになるので、水道の元栓等を閉める等の対応が必要となることがあります。専門の水道業者出ないと対応できないこともあるので、緊急時にも自宅まで来てくれる業者を調べておくと良いです。

軽微な被害の点検を災害後に頼むと良いです

台風によって、外壁や屋根が破損してしまった際に、水道管も一緒に壊してしまうケースがあるので注意が必要となります。外壁内部に配管が通っている場合には、外壁を修理すれば終わりではなく、内部の配管部の損傷状況等も一緒に確認をしておくことが重要となります。

軽度な水漏れ等が発生している状況に気が付かずに、外壁を修理してしまった場合には、再度外壁を解体して水道管を修理しなければいけなくなってしまうので、無駄な作業となってしまいます。台風や豪雨の後に目立った水道管の被害などが見られないような場合でも、ちょっとした変化や水道メーターの変な動きが発生していないかどうかを見極めることが大切になります。

災害後に点検等をおこなってくれる水道業者もいるので、急いで外壁等を修理したい気持ちを我慢して、一度点検をしてもらったほうが良いでしょう。

 

台風や豪雨などの自然災害によっても、水道管が破損して水漏れが発生することがあるので、注意が必要となります。水道管破損等の被害が発生した場合、通常時と同様に水道業者等が緊急修理対応をしてくれることが多いですが、通常時と違った注意が必要となります。

自然災害の場合には、同時に同じエリアで同じような被害が発生していることがあるので、業者への連絡が込み合って対応が遅れてしまうことが予想されます。また、修理等に必要な材料等に不足が生じてしまうことが考えられるので、修理に時間が必要となることがあります。日ごろから不具合個所を点検、修理しておくことで、自然災害時に破損等が発生してしまうるリスクを減らすことができるでしょう。

被害が大きくなる傾向にある屋外の給湯設備等の場合には、修理を専門業者に依頼することが必要となるケースがあります。日ごろから点検等を頼んでいるお付き合いがある業者のほうが対応が良くなります。




サイト内検索
水漏れ修理業者関連コラム