排水溝がつまらないように掃除をしよう!

水回りのトラブルの場合には、水漏れ修理を行うことで解決することがあります。

自分で対処するか業者に依頼するか判断することは大切です。

また、排水管などからの水漏れなどもどの部分から水が漏れているか、チェックしておき自身で対処するか業者に依頼するか判断するといいでしょう。

排水溝も定期的にきちんと掃除しておく

キッチンやお風呂場など排水溝が汚れ、ぬめりや臭いなどがでるため、定期的に掃除をすることが大切です。

放置してしまうと最終的に排水溝が詰まってしまう可能性もでてくるため、こまめにきれいにしておくように心がけましょう。

キッチンなどの場合には排水口のカバーをはずして中性洗剤をつけたスポンジでしっかりと洗い汚れを落としましょう。

ゴミ受けの部分はゴミを捨てて歯ブラシなどを使い網目部分をこすり汚れを落とします。

トラップは基本左に回すと取り外せるため、トラップも中性洗剤を用いて歯ブラシできれいにしておきましょう。

一通り洗い終わったら、最後は排水口の中も丁寧にあらいます。

スポンジや歯ブラシを駆使してきれいに汚れを落とすようにしましょう。

定期的に洗うことでしつこい汚れは残りませんが、ある程度の期間、汚れを落としていない場合などはぬめりや臭いがひどくなります。

この場合には、中性洗剤では汚れが落としにくいため重曹やお酢などを使ってみると比較的汚れが落としやすくなります。

手順的には中性洗剤を用いた場合と同じで問題ありません。

汚れを予防するためにも週に一回は洗うようにするといいでしょう。

定期的に汚れを洗い流すことによりしつこい汚れなどが発生しなくなり、ぬめりやいやな臭いを防ぐことにもなります。

お風呂の排水口の汚れもきちんと落とす

お風呂で排水口の汚れの原因として、カビや水垢、皮脂やシャンプーなどさまざまなものが挙げられます。

お風呂場ではシャワーなどを使用することもあり、なかなか水気がなくなる状態になることは難しく、汚れやカビが発生しやすい環境が整っています。

その点からも、ある程度汚れやカビ対策としてきちんと汚れを洗い流してきれいな状態を保つことが重要です。

洗う手順としては、カバーを取り外し髪の毛などを取り除きます。

その後、重曹をふりかけて液体石鹸などを使用し、歯ブラシで洗います。

カバーと排水口も歯ブラシで丁寧に洗っておきましょう。

洗い終わってから、重曹を再びかけ、お酢もかけてある程度の時間置いておきます。

その後水できれいに洗い流しましょう。

汚れやカビを予防するためには、お風呂場の換気が重要です。

お風呂に入る、シャワーを使うなどすることでどうしてもお風呂場の湿度は上りがちです。

その湿度を少しでも下げることが必要なため、風通しをよくするということがポイントといえるでしょう。

窓を開ける、換気扇をまわすなど対策をして定期的に空気の入れ替えをすることが大切です。

水漏れ修理をしなければならない場合の対策

排水溝をきれいにしておくように、日々こころがけ定期的に洗うことは大切ですが、詰まりや排水管などのダメージにより水漏れが生じるなどトラブルが発生した場合には、すみやかな対処が重要です。

状況に応じて自身で応急処置するか、専門業者に連絡して修理してもらうか、迅速な対応が望ましいといえます。

業者に依頼する場合には、できるだけ早くきてもらうことも重要ですが、複数の業者をチェックして優良な業者を選択して依頼することも大切です。

ネット上ではさまざまな情報をチェックできるため、業者などを選ぶ際にも利用してみましょう。

また、検索次第では複数の専門業者が検索にかかるためその中からもっともいい業者を選ぶというのも一つの手段です。

そのためには、業者のホームページや利用者からの口コミ情報や評価などもチェックしてみることで比較していくことも必要だといえます。

複数の業者を比較してみることでいろいろと条件がいい業者や評判のいい業者などが判断つきやすくなるため、ネットを活用して情報を集めましょう。

そして業者に依頼し、作業が効率よく対応なども丁寧な場合には、次回からも同じ業者を利用してみましょう。

作業がいい加減で対応が悪い場合には、次回から別の業者に変更してみるのも一つの方法です。

まとめ

排水溝はできるだけ綺麗な状態に保つことが大切です。

ぬめりや臭いがこびりついてしまうと不快な気分にもなり衛生的にもよくありません。

キッチンやお風呂場など水回りに関して汚れがでないように日々心がけることが大切です。

そのためにも、定期的に汚れを洗い流していく必要があるため、きちんとした手順で丁寧に洗うことや汚れを防ぐ、カビを防止するための対策なども怠らないようにしましょう。

また、排水周りでのトラブル、水漏れに関しては業者に依頼してスムーズな解決をはかることも大切です。

自力で対処できるケースもありますが、基本的には専門業者に修理を依頼するほうがトラブルなくすばやい解決がのぞめます。

業者に関してもできるだけ優良な業者を選択するためにネットを活用し情報を集めてから依頼する業者を選びましょう。




サイト内検索
水道修理業者ランキング
水の救急隊
水道屋本舗
スイドウサービス
JBR生活グループ(水の生活救急車)
クラシアン
イースマイル
水道救急センター
水110番
水道1番館
水協
水漏れ修理業者関連コラム