トイレのウォシュレットの水漏れの原因とは?

 

 

ウォシュレットから水が漏れる原因は、主に老朽化です。

パッキンなどが劣化してしまうと、水が漏れてしまう場合があります。

またノズル部分に汚れが蓄積した時にも、漏れる事が多いです。

しかし老朽化だけでなく、元栓に原因が潜んでいる事もあります。

経年劣化が原因で水が漏れてきてしまう

トイレの便座には、様々なパーツがあります。中でもパッキンというパーツは、とても重要な役割を果たしています。パッキンは、水道管に要所に設置されています。そもそも便座周りの水道管は、複数のパーツが組み合わさっています。その接続部分に対して、パッキンが使用されている訳です。水道管の接続部分に位置している訳ですから、しっかりパッキンが固定されていれば、水が漏れて来る事はありません。

ところが何らかの原因で、パッキンが緩んでしまう事がたまにあります。例えば、経年劣化です。便器を購入したばかりの時期は、パッキンはしっかり固定されています。しかし年数が経過すると、徐々に接続部分も劣化してくる訳です。それに伴い、パッキンの強度が弱くなってしまう場合があります。2つのパイプを接続している部分が緩んでしまえば、水が漏れてしまう事はあります。

何もパッキンだけではありません。水道管の中に、原因が潜んでいる場合があります。水道管も、長らく使用していれば、徐々に劣化してしまう傾向があります。それに伴い、中が詰まってしまう場合があります。経年劣化しますと、水道管の中に汚れが蓄積してしまい、詰まってしまう実例もある訳です。その汚れが徐々に溜まってしまえば、水道管の直径も細くなってしまう訳です。そもそも水道管の太さが十分なら、中の水もスムーズに流れてくれる傾向があります。しかしパイプの中が詰まってしまいますと、直径が細い状態になる訳です。必然的にパイプに対して強い圧力が加わり、管が破損してしまう場合があります。いわゆる、水道管が破裂した状態になります。

ところでパッキンと水道管の不具合という2つの原因は、いずれも経年劣化が関わっています。長い間使用し続ければ、必然的に便座周りの各パーツの状態も悪くなり、水漏れになってしまう訳です。ですから便器を購入してから数年ほど経過した時などは、要注意です。パーツの状態が悪くなっているので、水が漏れてくる可能性はあります。

給水フィルターや電子回路の劣化が原因で水が漏れる

ところで洗浄機能がある便座には、たいてい給水フィルターが設置されています。便座の下側に、それが設置されている事が多いです。給水フィルターは、円形状になっています。そのフィルターの部分にはパイプが接続されていますが、それよりも直径が太いパーツです。ユニットと表現される事も多いです。その給水フィルターは、水を抜く役割を果たしています。便器の中に水が溜まっていると、漏れてしまう可能性がありますから、定期的に水抜きを行っている訳です。

ところで上記でも少々触れた通り、年数が経過しますと、便器周辺の各パーツは劣化してしまう傾向があります。給水フィルターも例外ではありません。便器の下側から水が漏れている時は、たいていは給水フィルターが劣化しているのが原因です。フィルターの状態が悪い訳ですから、水漏れを解消したい時には、交換する必要があります。それと便座本体から、水が漏れてくる場合があります。腰かける部分から、水が出てきてしまう実例もたまにあります。そこから水が漏れてくる原因も、パーツの劣化です。

そもそも洗浄機能がある便座には、様々な機械が組み込まれています。ところが購入してから年数が経過すると、だんだん機械も劣化してしまう訳です。時には、電子回路が故障してしまう場合があります。その影響で、水が漏れてしまう事もあります。すなわち水が漏れてしまう原因は、たいてい「経年劣化」です。ですから水漏れ修理をしたい時には、基本的には便器周辺にあるパーツを交換する事になります。業者に依頼しなくても、ホームセンターで購入できるパーツに交換すれば、水漏れが解消する事も多いです。

元栓の締まり具合が不適切だと水が漏れる

ただ水が漏れてくる原因は、何も劣化だけではありません。元栓に、根本的な原因が潜んでいる場合があります。元栓が適切に閉まっていれば、水漏れが生じる確率は低くなります。しかし元栓の締まり具合が不適切ですと、水が漏れてしまう事も多いです。元栓が十分に締まっていなければ、便器周辺の水道管に対して、過剰な量の水が送られてしまいます。水の量があまりにも多いと、水道管の許容量を超えてしまいますから、水が漏れてしまう事もある訳です。ですから元栓の締まり具合を調整してみると、水漏れを修理できる事もあります。

つまりウォシュレットから水が漏れてくる原因は、主に経年劣化です。年数が経過すれば、便器周辺の各パーツの状態も微妙になりますから、水が漏れてしまう事はあります。しかし経年劣化だけでなく、そもそも元栓に原因が潜んでいる事も少なくありません。水が漏れてしまう理由は、複数ある訳です。




サイト内検索
水道修理業者ランキング
水の救急隊
水道屋本舗
スイドウサービス
JBR生活グループ(水の生活救急車)
クラシアン
イースマイル
水道救急センター
水110番
水道1番館
水協
水漏れ修理業者関連コラム