水漏れトラブルで口コミ評判の高い水道修理業者比較!

お風呂のお湯が濁ってしまう原因は?

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/06/22

お風呂にお湯を張ったとき、お湯が白く濁っている時はありませんか。なんだか気持ちが悪くて湯船に浸かりたくないけれどどうしようもなくて仕方なく入った、などという経験は誰にでも一度や二度はあるはずです。気持ち良い入浴のためには透きとおった綺麗な湯に入りたいものです。ではお風呂の湯が濁る原因はなんでしょうか。

空気によって白く濁ることがある

お風呂の湯が白く濁る原因で一番多いのが、空気によるものです。給湯器でお湯が温められ、水に溶けていた空気が膨張します。そして水道の蛇口からでるときに一気に弾けて細かな泡が発生します。これが白く濁って見えるのです。白いお湯を見たら、水質汚染や給湯器の故障かと焦ってしまいますが、まずは落ち着いてこれが空気なのかどうか確認してみましょう。

空気かどうかの確認方法は簡単です。まず透明な空のコップを用意してください。そこにお湯を入れ10分ほど放っておきましょう。放置後、コップの中身を確認してください。透きとおった水になっていれば、空気であった証拠です。入浴しても大丈夫ですので安心してください。

もし10分たっても透明にならないのなら他の原因が考えらます。空気が白く見える現象は、とくに寒い時期に起こりやすく、冬場によくこのトラブルが見られます。入浴も問題ありませんし、仮に飲んだとしても大丈夫です。焦らずに対処しましょう。

水道管や給湯器の劣化が原因のことも

お湯が白っぽくなるのは空気が原因であることが多いですが、しばらく放置しても透明にならないのであれば他に原因があります。それは水道管や給湯器の劣化のせいかもしれません。

よくあるのが亜鉛が溶け出していることによる白濁です。水道管に亜鉛メッキ鋼が使われている場合、これが剥がれてお湯が白く濁ることがあります。しかしながら亜鉛メッキ鋼管の亜鉛で白濁したお湯に浸かったからといって健康上の問題が発生することはほとんどありませんので、それほど強く心配する必要はないと言えるでしょう。濁りがどうしても気になるなら業者に連絡し、亜鉛メッキ鋼管を変えてもらってください。

また給湯器の劣化によって白濁することもあります。給湯器の寿命は10年程度だと言われていますが、使用頻度によってその長さは異なります。定期点検をおこないメンテナンスをしっかりとしていれば、それだけ長く使用することができますが、それでも15年程度が寿命だと言えるでしょう。

白濁がおさまらないのでれば、一度給湯器の業者に連絡し点検をしてもらうのがおすすめです。

水質汚染が原因のこともあるので注意

お湯が白く濁る他の原因も確認しておきましょう。お風呂にお湯を張ったとき白くなれば、まず多くの人が「水に原因があるんじゃないか」と焦るはずです。安全な水が提供されている日本ですが、水質汚染がないことはありません。コップに水を張って透明に戻らなくて、水道管や給湯器にも問題がないのであれば、水そのものに問題がある可能性がなきにしもあらずです。

もし水の白濁が続くようであれば、ご近所の人たちに声をかけてみましょう。水質に問題があるならば地域単位でトラブルが起こっているはずです。「うちもそうなのよ」と同じ問題を抱えていたかもしれません。そのような場合は、市の水道課に連絡取ってみてください。

また追い焚きすることで白く濁ることもあります。これは水自体が濁っているというよりも、白い汚れによって濁って見えていると言えます。まずはフィルターを外して汚れがないかチェックしてみましょう。汚れがあれば手洗いし、綺麗に取り除いてください。フィルターの網目の汚れは落としにくいので、汚れが落ちるまで何度か洗ってみましょう。

次に循環アダプターを外して汚れを確認してください。ここが白く汚れていて水が濁ることも多いです。スポンジやブラシで丁寧に洗いましょう。最後に確認するのは、循環アダプターの湯船側の受け部分です。ここに白い汚れが付着していることも多いです。ブラシでこそぎ落としてください。

これらの作業は自分でもできますが、業者に依頼すればより丁寧におこなってもらえますので、少し金額はかかりますがおすすめです。

 

お風呂にいざ入ろうと思って、お湯が白く汚れていたらとても嫌な気分になります。そして「水質が悪くなったのか」「お風呂がだめになったのかな」と、とても焦ることでしょう。

湯が白濁する原因のほとんどが、気泡によるものです。これは白濁しているのではなく実際は白く見えているだけですからな何ら心配はありません。気になるならしばらく放置しておけば大丈夫です。口に入ったとしても問題ありません。

次に考えられるのは水道管や給湯器の劣化です。ものは古くなってくると傷んで来るのは仕方ないことで、経年劣化は避けられません。こちらが原因の場合もそれほど焦らずに、翌日にでも業者に連絡すれば良いでしょう。

水質異常が疑われる場合は、周囲に確認を取ってから水道課に連絡してください。同じような悩みを近所の人が抱えていれば何かしら水質に問題がある可能性が高いです。追い焚き時に白濁するなら風呂掃除が必要です。焦らずに対処しましょう。

 
   
 

水漏れ修理業者一覧

第1位 水の救急隊
第2位 水道屋本舗
第3位 スイドウサービス
第4位 JBR生活グループ(水の生活救急車)
第5位 クラシアン
水道修理業者ランキング
第1位 水の救急隊
第2位 水道屋本舗
第5位 クラシアン
第8位 水110番
第9位 水道1番館
第10位 水協
エリア別おすすめ修理業者
水漏れ修理業者関連コラム
サイト内検索