トイレが詰まった場合の対処方法

トイレが詰まった場合の対処方法

 

 

トイレの詰まりは家庭の水トラブルでも良くあることですが、対処方法を覚えてしまえばいつ詰まりが発生しても大丈夫です。
一般的にはラバーカップを使って吸引するというやり方がメジャーですが、お湯を使ったりラバーカップをペットボトルで代用するなど、簡単なやり方もあります。

 

 

便器の排水溝の仕組み

便器から下のルートは、そのままストレートに下へ水が流れるようになっていると思っている方が殆どだと思います。
実は一般的な便器の構造は、目に見える排水溝の先は上り坂になっており、一旦は上昇して下降するという逆U字型の道になっています。

どうしてトイレが詰まるのかというと、この逆U字型の構造によって大量の汚物やトイレットペーパーを水の力で押し上げることができないことで詰まりが発生します。
大抵は詰まりの発生個所は上り坂の部分なので、ラバーカップで汚物等を吸引することで隙間ができるようになり、そこへもう一度水を流せば勢いで坂を上りきることができ万事解決となるわけです。
トイレ詰まりに対処する前に、この構造を知っておくことはとても大事です。

 

対処方法その①・ラバーカップかペットボトル

スタンダードな対処方法は、やはりラバーカップです。
ラバーカップは学校や職場のトイレには必ずといって良いほど常備されているアイテムですが、一般家庭では持っていない方が意外と多いです。

家庭によっては年に1回トイレ詰まりに遭遇するかどうかといった頻度なので、必須アイテムではないことを考えると一般家庭にさほど普及しないのは想像できますね。
しかし、トイレ詰まりはいつなんどきやってくるか分からず、その時のためにラバーカップを常備しておきたいと思うものです。
実際にこれから詰まりを解決しようと思った時に、ラバーカップを買いに行くのはちょっと面倒ですね。

そんな時はペットボトルを試してみましょう。

 

■ペットボトルの作り方と使い方
まず、便器の排水溝へ入れることができるサイズのペットボトルを用意します。
一般的なトイレのタイプなら500mlで十分でしょう。
ペットボトルを真ん中あたりでカットして、切口の尖りを漏水テープなどで安全対策します。

これは別にやらなくても良いですが、使う際に注意をしましょう。
ペットボトルの準備はここまでOKであり、あとは飲み口を手で抑えて切口を便器の排水溝に入れるだけです。
この時、ペットボトルの中の空気が漏れてしまうと意味がないので、飲み口はしっかりと手で押さえます。

ペットボトルで何度か吸引すると、ラバーカップと同じ理屈で吸引力によって詰まりが直せることがあります。
ペットボトルと排水溝のサイズがマッチすれば、この方法で簡単に詰まりを解決できるので覚えておくと便利です。

 

対処方法その②・お湯を注ぐ

次にお湯を注ぐだけという簡単な方法を紹介します。
まず、用意するのは程よい温度のお湯です。
キッチンで普通にお湯を沸かしておき、それを便器内に注ぎます。
この時、お湯の温度が高すぎると便器が割れてしまうことがあるようなので、程よい温度に調整することが最大のポイントです。

感覚的にはお湯を沸かして沸々と小泡が出てくる程度でOKです。
ぶくぶくと大泡が出ていると温度が高すぎるので、水を混ぜて温度を下げましょう。
あとは、そのお湯を便器内に注ぐだけで詰まりを直せることがあります。
汚物やトイレットペーパーはお湯によって分解するので、温度によって詰まりの原因を分解して道筋を広げるというのがお湯の効果です。

そのため、おもちゃなどの詰まりに対しては全く効果がないので、お湯で溶かすことができる原因だけに試してください。
また、実践する際に便器内に大量の水がたまっていることがあると思いますが、その場合は便器内の水をバケツなどに移して水量を下げておく方が効果が出やすいです。
この方法は便器内において、詰まりが発生している個所までの水温を高める必要があるので、便器内の水量は少ない方が効果を与えやすくなります。
必要に応じてバケツでくみ取るなど、水量を減らすことも多少は意識しておきましょう。

 

トイレの詰まりを直す注意点

トイレが詰まった時、何度かレバーを引いて水を流すことがあると思います。
大抵は詰まっている状態に対して水を流すと、便器内の水量が少ないケースでは勢いで詰まりを解決できることが多いですね。
しかし、便器内の水量が多い場合は新たに水を投入しても勢いが緩和されてしまい効果がなく、水量が増えてしまうだけなので注意をしてください。
下手に水を流すと便器の水が溢れてしまい、床が水浸しになってしまいます。
後の掃除が非常に大変なので、あまり無理をして何度も水を流すのは避けておきたいところです。

 

まとめ

トイレの詰まりは意外と簡単に直すことができるので、ペットボトルやお湯といったコストゼロで実践できる方法を知っておくと、いざという時に役立ちます。

サイト内検索
水道修理業者ランキング
水の救急隊
水道屋本舗
スイドウサービス
JBR生活グループ(水の生活救急車)
クラシアン
イースマイル
水道救急センター
水110番
水道1番館
水協
水漏れ修理業者関連コラム