賃貸住宅の水漏れ修理の対処法

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/08/27

賃貸住宅で水漏れトラブルが起こった時、まずは管理会社や大家さんに連絡を入れることになりますが、もしも修理を自分でしなければいけない時にはどうすればいいでしょうか。

すぐにでも対処しなければいけない状況だからこそ、前もって知識だけでも身に着けておくと便利です。

賃貸住宅でありがちな水回りトラブルとは?

賃貸住宅の場合、築年数がたっている建物であればあるほど配管周りの痛みも顕著にあらわれてしまうことがあります。新築や築浅の物件であればまだしも、年数がたっている建物であれば水回りにも痛みがでて、プラスのメンテナンスが必要になるという事です。

賃貸の引き渡しの際、多くはリフォームや清掃作業が行われますが、水回りや配管の交換までする管理会社、大家さんは数少ないのが現状です。いざ住み始めて、水を使い始めて、水漏れトラブルが頻発するようになるというケースも決して珍しくはありません。

特に配管周りに使用されているゴムパッキンの劣化、蛇口や配管のつなぎ目などからの水漏れトラブルが多く、とりわけ注意が必要です。配管内に汚れが蓄積されることでゴムパッキンや配管のつなぎ目に痛みが出やすくなるという事も考えられるため、何かしら違和感が出てきた段階で対処していく事が大切になっていきます。

水漏れトラブルはちょっとした症状でも、放置することで水道代がかさんでしまったり、あるいは症状が悪化して素人では手出しできない状態になってしまったりします。急に水道代が高額になったという場合でも、改めて見てみると水回りにトラブルが起こっているというケースが少なからずあります。

築年数の立っている賃貸住宅に入居している場合には、ここで挙げたような水回りトラブルにとりわけ注意して生活していくようにすることが大切です。

水回りの修理は自分たちで出来るものなのか?

ゴムパッキンの交換など簡単な水漏れ修理であれば、知識のない自分たちでも出来るのではないか?と思われる人もいるかもしれませんが、素人が不用意に手を出すと危険なケースもあります。

そもそも、こうした水漏れ修理は一度水道の元栓を閉めるなど、何かと下準備が必要になっていきます。しかも一つ一つの部品を正しい順番で取り付けなければならない、尚且つ、劣化した部品と全く同じものを仕入れなければいけないなど、素人には難しいと感じてしまう作業も多くなります。

特に、部品の仕入れ作業は慣れている人であれば、ホームセンターなどで簡単に済ませることが出来ますが、慣れていない人であればその通りではありません。変に素人が手を出して、修復が不可能な状態になってしまったり、配管自体を破損してしまったりすれば、それこそ緊急性がさらに増して危険です。

水道代を少しでも節約するために、そして修理費用を安く抑えるために、セルフでの修理に手を出したとしても結局のところ専門の業者を呼んで逆効果となっていくわけです。 水回りに何かしらのトラブルが起こった場合でも、無理に自分で修理をしようとはせず、最初から水漏れ修理の専門家に作業を依頼しましょう。

水漏れ修理の専門家であれば、作業は最短でしかも確実に終わらせることが出来ますし、保証期間がついている業者であればその後も安心して過ごすことが可能です。

専門の業者を利用することのメリット

賃貸住宅のように配管や水回りに痛みが出やすい環境であれば猶の事、水漏れの症状があらわれた段階で出来るだけ早く対処していく事がポイントとなっていきます。早期の修理によってそれ以上、余計な水道代がかかる事はなくなりますし、何より症状が最小限にとどめられているのでその分修理費用も安く抑えることが出来ます。

ここで、水漏れ修理専門の業者を利用するわけですが、そのメリットは一体何なのでしょうか?まず最初に挙げられるのが、正確でスピーディーな対応です。業者によって多少のばらつきはあるものの、そのほとんどが電話で連絡をしてすぐに対応が可能なものばかりです。急いでいるからこそ、休日でも夜間でもすぐに対応してくれる業者であれば、何かとメリットが多くなっていくわけです。

この他、専門の業者ならではの知識、技術で水漏れトラブルの再発防止、その他のメンテナンスについても依頼することが可能です。素人ではここまでの作業には至りませんが、再発防止策を徹底していればその後の生活も安心できます。

もちろん、それぞれの業者を利用することで料金は加算されることになりますが、一度の修理作業でこれだけのメリットが得られる、尚且つ安全性も十分に確保されているというのであればこの方法を選択するに越した事はありません。まずは地元で24時間対応の水漏れ修理業者をチェックしていく事からはじめていきましょう。

 

賃貸物件など、築年数がある程度たっている物件で水漏れトラブルが起こった際には早急な対応、専門家の修理が肝心です。素人が行うには限界がある作業もその道のプロであれば安心ですし、何よりスピーディに問題を解決することが出来ます。




サイト内検索
水漏れ修理業者関連コラム