早朝でも水漏れ修理は依頼できる?

公開日:2020/03/01  最終更新日:2020/03/06

水回りでは、水漏れトラブルが生じることもあります。深夜や早朝に水漏れトラブルとなってしまうこともあるでしょう。そのような場合には、業者に連絡を入れてそのような時間帯でも対応してくれるのか気になるところです。

水漏れトラブルに対して、時間帯などに関係なく業者が対応してくれるのかなどをチェックしてみましょう。

深夜や早朝でも対応してくれる業者は多い

水漏れトラブルの場合には、自分で対処できるかどうかの判断も大切です。ちょっとした水漏れならば、自分で防水テープなどを使用して対応できる場合もあります。

ですが、状況によっては、自分で修理するのが難しい場合もでてきます。そのような場合には、無理をせず専門業者に依頼してトラブルを解決しましょう。近年では、24時間365日対応の業者も増えています

水漏れ修理業者は数多く存在していて、優良な業者を選びたくてもどの業者が優良な業者か判断しにくい場合には、ネット上の業者に対する口コミ情報をチェックしてみて参考にしてみることも有効な手段といえます。

スムーズな対応を望むなら電話で問い合わせ

最近では、インターネットを通じてメールなどで問い合わせなども可能な業者が増えていますが、メールの場合には即対応してくれるとは限りません。そのため2~3営業日くらいを返信目安にしておきましょう。

しかし水漏れなどのトラブルの場合、早急に修理して欲しいという方も少なくありません。そのため、電話で問い合わせをすることが一般的です。メールでも、返信が早い場合もありますが、依頼者のところに出張する前の段階で電話の受け付けなどをすることも多く、その理由は、いたずらを防止するためや説明などがあるためです。このような点からも、スムーズな対応を望むという場合には、電話で問い合わせをするほうが手間もそれほどかからず対応も早いでしょう。

追加料金も計算に入れておくこと

水漏れ修理業者が、深夜や早朝に対応してくれるとはいえ時間帯的には、通常のお店などが閉まっている時間帯です。そのため、夜間や早朝料金が追加料金としてかかる可能性があります。業者によって金額の違いはありますが、数千円から一万円前後とみておきましょう。

どこから水が漏れているのか、水漏れの状況によっては緊急対応が必要といえる事態ならば夜間や早朝料金を払ってでも対応してもらったほうがいいといえます。しかし、時間的にある程度余裕があるという場合には、深夜や早朝の時間帯を避けて対応してもらうほうが、金額的には安く済ますことができるでしょう。

そして、緊急対応が必要ない場合には、1つの業者ではなく複数の業者に見積もりを出してもらいましょう。そうすることで、料金の相場などが把握しやすくなり、お得な料金を提示してくれる業者を選ぶことができます。

注意点としては、見積もりが無料、出張料が無料などの業者を選ぶという点です。複数の業者を呼んで見積もりや出張料などが有料となるとせっかく料金を抑えたくても、かえって割高になってしまう可能性があるからです。

その他にも、業者によっては午前中など時間帯によっては予約が埋まってしまって対応してもらえない可能性なども考慮しておきましょう。この点から、確実に予約を入れるために深夜や早朝などの時間帯に受付に連絡を入れておくというのも有効な手段といえます。

優良な業者に対応して欲しいといっても、予約が埋まってしまえばすぐには対応してもらえないため、できるだけ早く予約を入れるというのも大切なポイントです。特に、土日祝日などは予約が早い段階で埋まりやすいので、それを見越して早めに予約を入れておきましょう。

 

水漏れトラブルが生じた場合には、慌てずに水道の元栓などを閉めるなどの対応をおこないましょう。その後、水漏れ修理業者に依頼のため電話で連絡を入れることが大切です。時間帯などによっては夜間、早朝料金が追加でかかる可能性がありますが、水漏れに対して早く修理をしたほうがいいのかによって、自分なりに判断することも大切です。

業者を選ぶ際には、インターネット上での業者に対しての口コミ情報などを参考にすることも大切です。また、早急に修理が必要ということでなければ、複数の業者に見積もりを出してもらうようにして、相場の把握やお得な料金を提示した業者を見つけることもポイントといえます。

 
   
 

水漏れ修理業者一覧

第1位 水の救急隊
第2位 水道屋本舗
第3位 スイドウサービス
第4位 JBR生活グループ(水の生活救急車)
第5位 クラシアン
水漏れ修理業者関連コラム
サイト内検索