水漏れ修理を怠ると起こる不具合

公開日:2019/07/15  最終更新日:2019/06/21

水漏れトラブルが生じた場合には早めの対策が重要ですが、中には修理業者に依頼しない方も見られます。

もしも水漏れ修理の依頼をせずに放置すると、どのような不具合が生じるのでしょうか。

余分にお金が必要になるケースが多いので気をつけましょう。

 

修理を怠ると家が台無しになるリスクがある

たかが水が漏れているだけと油断すると、大変な事態が生じかねません。水や湿気は家屋にとっては大敵ですから、これを放置すればせっかくのマイホームが台無しになりえるのです。

水漏れによって生じた水分は壁や床に染み込んでいき、腐敗させてしまう原因となります。こうなった場合には水回りだけではなく、家の方の工事も必要になるためにお金も時間も余分にかかるのです。

更に放置していくと今度は柱や土台部分を腐食させることになりますが、こうなると家が歪んでしまったり、強度が落ちて地震などの際には破損するリスクが高くなると考えられます。このような災害で倒壊したりすると、大事な家族の命を危険に晒すことにもなりえるので、そうならないうちに早めの対策が重要です。

更にそこまで被害が進まないでも、湿気が生じたために幾つかの問題が生じてきます。代表例はカビの発生で、これにより室内空間が快適ではなくなってしまいます。もちろんカビの種類によっては健康に良くないものもあるので、これは気をつけたいポイントです。

湿気は他にもシロアリを誘引するきっかけになりかねません。このシロアリはゴキブリの一種で、湿気が大好きです。彼らが家に取り付くと後の処理が悲惨です。駆除に大金が必要になるのは当然として、中々被害が収まらずにトラブルが繰り返される場合もあります。かなりしつこいので家が台無しになることもしばしばあり、建て直した新築にも群がってくるケースも見られるほどです。

 

水道料金や家具・家電などへの悪影響も

水漏れ修理を怠ると住居に問題が生じる他にも色々な不具合が考えられます。まず水が延々と漏れ続けることになりますから、これは水道料金に反映されてきます。

自身が使っているわけではないのですが、これは支払い義務があるので気をつけましょう。油断していると思いがけない金額が請求されることも珍しくはありません。

水漏れが始まると見た目には少量でも、24時間365日漏れ続けることになります。たとえ少量でも出しっぱなしになるので、時間が経過するほど沢山の水を使ったことになるわけです。場合によっては水道料金が倍程度になることもありますが、これを支払うなら早めに修理を考えておいたほうが経済的かも知れません。

他には少々意外かも知れませんが、家電製品に悪影響が及ぶのにも注意が必要です。水漏れの発症箇所によっては水が滴り落ちてしまい、その下にあった家電・家具を破損するケースが見当たります。

特に精密機器では水濡れ厳禁ですから、あっという間に再起不能になりえるでしょう。実際にはテレビや冷蔵庫なども故障して買い替えになったケースが見られます。

このような事態は家具でも起こり得るので気をつけましょう。基本的タンスやベッドは水濡れしても乾燥させれば破損まではしませんが、しみになったりカビが生じる可能性は否定できず、最終的には使い続けることが不可能になるケースもあるようです。

 

アパートや集合住宅では放置は命取りに

アパートや集合住宅の上階で水漏れが発生した場合には、目も当てられない惨劇になるケースが珍しくありません。漏れた水は床に染み込み下階の天井から降り注ぐことになりますが、これは加害者側も被害者側もたまったものではありません。

他人の住居に水が降り注いでいる状況や、知らない上の階の部屋から水が滴り落ちてきた状況を想像してみて下さい。これが大きなトラブルであることは言うまでもないでしょう。

実はアパートや集合住宅では、このような水漏れによるトラブルは後を絶ちません。騒音問題よりは少ないとされますが、それでも珍しい事故ではなく被害も甚大です。

自身の洗濯機が壊れて水漏れし、下階の住人のテレビやPCが全てダメになったような事例も見当たります。さらには下の階の更に下まで到達し、二重で損害賠償を請求されたケースもあるほどです。また直接的な被害ではなくても、水漏れによって湿気が生じてカビが生じたために、弁償を迫れたケースもあります。

こうなりますと問題は深刻で、裁判になったり保険会社と交渉したりと厄介なことになりかねません。もちろん管理会社や大家さん、被害を受けた住民に対してはかなり気まずい状況になりますので、損害賠償をした挙げ句に部屋を引き払ったと言う場合もあります。 したがってマンションや集合住宅では水漏れは早めに対処しつつ、できれば予防のために点検を依頼するのもおすすめです。

 

水漏れ修理を怠った場合に、どのような問題が生じるかについて見てきました。

いずれも多額の損害が生じるほか、雪だるま式に問題が大きくなる可能性を孕んでおり、早期の対策が重要と言えます。

水漏れ修理に関しては信頼できる業者を見つけておくと何かと便利ですので、この機会に探してみてはいかがでしょうか。




サイト内検索
水漏れ修理業者関連コラム