水道管の接続部品の部分から発生する水漏れ

 

水道管の接続部品の部分から発生する水漏れ水漏れは厄介な問題。
水漏れすることで水場も使えなくなってしまって困りますが、実は水漏れしやすい箇所というのは決まっています。
例えば、蛇口ハンドルなどです。
他に水道管の接続部品の部分から水漏れが生じることもあります。
接続部分は構造的に弱いことも水漏れがよく起こる理由ですが、こうした接続部分に発生する水漏れならではの難点もあります。

この記事ではこうした水漏れに関するポイントについて詳しく解説していくとともにその対処法などについて紹介しましょう。

 

接続部分から発生する水漏れ

水道管が壁と接続しているような部分や他のパイプと接続するような部分は構造的に弱いのが特徴です。
このため、ちょっとしたことで水漏れすることもあります。
例えば、強い地震によって接続部分が外れてしまい水漏れすることがあります。
ここは老朽化しやすい箇所でもあるので、単なる老朽化によっても水漏れすることも。

こうした接続部分の水漏れは気づきにくいのも難点です。
接続部分は直接見えないことも多く、水漏れしていても全く気づけないこともあります。
このような接続部分の水漏れを確かめたい際には水漏れ検査を水道屋さんにお願いするというのもおすすめです。

〇もしも接続部分から水漏れしているような場合
自分で何とかしないようにするのも肝心。
補修テープなどで応急処置はできますが、下手に直そうとすると逆に水道管を壊してしまったり接続部品を破損して大量に水漏れが生じることもあります。
やはり水道屋さんにお願いしてなんとかしてもらうのが一番です。

〇接続部分の水漏れを防ぐためには
定期的にチェックすることも大事です。
もしも接続部分周辺が湿っているという場合には少量であっても水漏れしている危険性があります。
少量でもほうっておくと壁の腐食などを引き起こすので早めに対応して解決しておくと良いでしょう。
加えて、接続部分が水漏れしてきたら水道管自体が古くなっていることがあります。
そのため水漏れにあわせて交換してしまうと良いでしょう。

接続部分以外にも水道管の屈折部分やS字トラップ部分なども水漏れしやすい箇所の一つです。
もしも水漏れを自分で確かめる場合にはこうした箇所を重点的に見ておくと良いでしょう。

このような接続部分の水漏れ以外にもサビ水が水道から出てくることがあります。
これは困るものですが、サビ水が出てきた際には水道管が錆びている可能性があります。
サビ水は見た目的に悪いだけでなく健康被害ももたらすので早めに対応しておくと良いでしょう。
サビ水の対処法としては水圧を上げてサビを洗い落とす、洗浄剤を利用するといったような方法がありますが、根本的に解決したい場合にはやはり水道管を交換するほかはありません。

水道管の交換に関する話も水道屋さんにお願いすればできますので気軽に話をしてみると良いでしょう。

 

水道屋さんにはこんなことも頼める

◆水道屋さんに頼めば接続部分の水漏れやサビ問題なども解決できます。
これ以外にも水道屋さんはいろいろな活用法があることを知っておくと良いでしょう。
例えば、水道屋さんにお願いすれば水漏れ調査をしてもらうことができます。
水漏れ調査をしてもらえば水漏れしそうな箇所もわかってきますし、水漏れ対策法もアドバイスしてもらえるのです。
水漏れ調査は気軽にお願いできるものですからこの水漏れ調査を依頼して水道屋さんの質を判断するのもおすすめです。

◆他にも、つまり除去も水道屋さんの専門です。
詰まりは困るものですが、水道のプロである水道屋さんに電話すればすぐに解決してもらえます。
詰まりを防ぐ異物トラップや詰まり除去アイテムなどもついでにもらえることもあるのでつまりが起こったら水道屋さんに依頼してお願いしておくと良いでしょう。

◆水漏れがしている配管を取り替えたいといった場合にも水道屋さんは役立ちます。
どのような配管が良いかなども教えてくれるのも助かるところでしょう。

◆部屋が水漏れで水浸しになってしまったという際にも水道屋さんにお願いすることで清掃などをしてくれることもあります。
水漏れのために部屋にカビが生えてしまったり水漏れの臭さが服などにつくこともありますが、実は水道屋さんにはこうした相談もできます。

◆水回りには害虫が発生することも多いですが、こうした水回りの害虫に困っている場合にも水道屋さんに電話をしてみると良いでしょう。
害虫問題も水道屋さんに頼めばなんとかしてもらえます。
害虫駆除の方法には薬剤塗布などがありますが、こうした害虫問題を専門としている水道屋さんもあるくらいです。

〇水道屋さんはいろいろな活用ができます。
基本的に水道関係で困ったら水道屋さんに電話しておけば問題はありません。
水道屋さんは水道関係で困った際に大助かりなものですから良い水道屋さんを早めに見つけておくと役立つことでしょう。

サイト内検索
水道修理業者ランキング
水の救急隊
水道屋本舗
スイドウサービス
JBR生活グループ(水の生活救急車)
クラシアン
イースマイル
水道救急センター
水110番
水道1番館
水協
水漏れ修理業者関連コラム