水漏れ修理にまつわるトラブル

水漏れ修理にまつわるトラブルは、料金に関することが多いのが特徴です。

業者によって、金額に違いがあるだけではなく、想定外の作業を提示されたり対応が不十分な業者もありますのでトラブルに巻き込まれないように注意する必要があります。

 

契約金額よりも高額な料金を請求されるトラブル

水漏れ修理を依頼すると、当初依頼した目的と異なる作業をすすめられて、契約金額よりも高額な料金を請求される問題が発生する場合があります。このような場合は、言われるがままに依頼しないで業者の説明を十分に聞いてから、納得できるかどうか冷静に検討することが大切です。

原因や状況など十分な説明が行われることなく、依頼している水漏れ修理以外の作業をすすめられた場合は、必要ではない作業が行われて多額な費用を支払うことになりますので本来の作業以外はお断りしましょう。このような場合は、簡単な水漏れ修理を依頼したのにもかかわらず、高額なリフォーム工事に発展して高額な料金が請求される場合がありますので、冷静な判断が必要です。

広告やチラシでは低料金での作業を提示していても、追加作業を行うことによって思いがけない高額な料金が請求される場合もありますので、本当に必要な作業かどうか冷静に検討してから依頼しましょう。作業前には必ず見積もりを依頼して、契約金額を明確に提示してくれる業者に依頼すると安心です。

追加の作業が必要な場合は、状況や作業内容、料金に関する説明が丁寧で納得できる場合のみ依頼するようにすると、作業後の請求額でトラブルになることを未然に防ぐことができるでしょう。追加の作業が必要な場合は、いくつかの業者に見積もりを依頼して状況を見てもらうことによって、本当に追加の作業が必要かどうかが判断できるといわれています。

 

業者の対応や態度によるトラブル

水漏れ修理では、作業担当者の対応が高圧的であったり威圧的な態度が原因でトラブルにつながる場合があります。このような対応が高圧的であったり威圧的な態度をする業者は、作業に関する説明が不十分であったり、想定外の作業が行われて高額な金額を請求される可能性がありますので注意が必要です。

さらに、作業に関して指摘すると作業が完了する前に途中で放棄されてしまう恐れもありますので、業者の対応は親切で誠実かどうかはとても重要なポイントになります。業者の態度や作業に関して苦情を伝えると、威圧的に対応されて怖くなって言われるがままに高額な料金を支払うことになる問題も発生しています。

地方公共団体では、指定業者制を採用しているところもありますので、指定業者であるかどうかも業者選びの際には参考にするとこのようなトラブルを未然に防ぐことができるでしょう。対応や態度が丁寧で誠実な業者は、サービス内容や料金体制が明朗でわかりやすいという特徴があります。

このような被害を避けるためには、あらかじめサービス内容や質、料金、緊急時の対応を把握してから問い合わせてみると安心です。特に、緊急時には判断力が低下してしまいますので、急な水漏れの際には被害を最小限におさえるためにトイレや台所、浴室、洗濯機などの水まわりの止水栓の位置を確認しておき、慌てないで冷静に対処できるようにしておくことも大切といわれています。

 

作業前の見積もりなど料金に関するトラブル

水漏れ修理を依頼する際には、必ず作業前に見積もりを依頼することが大切ですが、トラブルにつながらないように注意する必要があります。業者を選ぶ時は、業者によって作業にかかる料金に違いがありますので、少なくても3社に見積もりを依頼することが推奨されており、その際に出張費や見積もりに関する費用が無料かどうか確認することが大切です。

他社と比較したくても見積もり時に費用が必要になってしまうと、比較することをためらってしまい慎重に業者を選ぶことができなくなるからです。出張費も同様で、現場に来てもらうだけで費用がかかってしまうと、作業以外にかかる費用が高額になってしまいます。

そして、最終的に提示されている見積もりの金額よりも高額な料金が請求されてしまう可能性がありますので注意しましょう。作業前の見積もりに関するトラブルを防ぐためには、出張費や見積もりを無料で行っている業者が安心といわれています。

水漏れに関しては、できる限り早めに依頼することが大切ですが、作業後に高額な金額を請求される可能性もありますので、業者選びには注意が必要です。深夜や早朝に依頼すると夜間・早朝料金が設定されている業者もありますので、緊急な対応が必要な場合以外は依頼を避けることが望ましいといわれています。夜間・早朝料金も業者によって金額に違いがありますので、事前に確認しておくと安心です。

 

水漏れ修理を依頼する際には、問い合わせの際に業者の対応や態度が誠実かどうかを判断することが大切です。想定外の作業を提案された場合は、慌てて契約しないで複数の業者に見積もりを依頼して十分に納得してから依頼するようにしましょう。




サイト内検索
水漏れ修理業者関連コラム