水漏れ修理を自力で行う場合に必要な工具とは?

水漏れ修理を自力で行うという場合には、工具も必要になります。どのような工具が必要なのかという点をチェックしてみましょう。

作業をする際に必要な工具がない場合にはホームセンターなどで購入して準備する必要があります。

 

水漏れ修理をしたいなら原因を知る

生活をしていて、水漏れトラブルなどで大変な思いをしたという方もいるでしょう。普段漏れない場所から水が漏れてくれば誰でも焦ってしまいますが、状況によっては水の元栓などを一時的に閉めて対処するということも必要です。

また、どこから水漏れしているのか特定するということも重要なポイントといえます。自力で水漏れ修理をするという場合には、しっかりと原因を特定することが大切です。

ある程度の年数が経っている住宅などの場合には、水漏れの原因がパーツの損傷やパッキンなどの摩耗によるものが多く、それ以外は単純に排水管などが詰まっているなどシンプルなことが原因であるケースが多いため自力で対処できるケースも多い点は覚えておきましょう。

また、パーツなどの破損や摩耗などが原因という場合には、パーツを交換することで修理できてしまうこともあります。ただし、自力で対処するという場合には、同じパーツを購入してしっかりと交換するということが大切です。間違って別のパーツを購入しないように注意しましょう。

水漏れの度合いがどの程度かによっても一時的な応急処置が必要かどうか判断してみることも大切です。亀裂などによるものでその状態が軽微なら防水テープなどを巻くことで一時的な処置は可能です。

ですが、その亀裂が大きいなどの場合にはかなりの水が漏れてしまうこともあり、それだと一時的な対処では不十分となるため、状況に応じてどのように対処したらいいか判断することも重要だといえます。

 

パーツ交換などをする際に必要なものは

水漏れ修理を自力で行うという場合に、原因となるパーツを交換する作業をする方もいるでしょう。ですが、素手でパーツ交換をするわけにはいきません。

きちんと必要な工具をそろえるということも必要です。基本的にそれほど特殊なものは必要ありません。プラス、マイナスドライバーなどが必要になります。また、プライヤーかモンキーなどを準備しておきましょう。

この手の工具はホームセンターなどに行けば購入可能なものであり、お店に出向くのが手間だという場合にはネットなどから注文してみるという手段もあります。

ただし、水漏れなどのトラブルは早急に対処しないと水漏れの被害が続いてしまうか、水道の元栓を一時的に閉めるなどの対処をしている場合には、生活上いろいろと困るため早く修理してトラブルを解決することが重要です。

その点から、ネットで注文するよりも自分でホームセンターなどに出向いて買いそろえるほうがより早くトラブルを解決することになるでしょう。工具的にもそれほど高いわけではないため、金銭的にもそれほどの負担とはなりません。

また、ドライバーやモンキーなどは、比較的一般家庭でも買いそろえてあるケースも多いため実際に工具を買わなくても自宅に常備してあるケースが多い傾向もあります。モンキーなどは普段それほど使う機会は多くないですが、工具箱などが自宅に常備している場合にはモンキーなど入っていないかチェックしておくことも大切です。

 

パーツ交換をする場合には慎重に行う

パーツ交換などをする場合には、丁寧に作業をすることが重要だといえます。

また、水道などのハンドルを外したいという場合には、ドライバーなどを用いてハンドルを外す必要がありますが、ネジ山がつぶれないように、ゆっくりと作業をしていくことも必要です。ねじ山などがつぶれてしまうとかなり厄介になるため丁寧に作業していきましょう。

パーツ交換がスムーズに行われ、元の状態に戻したら水道の元栓を開放し、水を流し、水漏れが起きていないかチェックしてみることが必要です。異常が見られなければ修理完了です。

修理をしても再び水が漏れるという場合には、原因が違うか自力での修理に問題があったということになります。再び自分で挑戦するというのもいいですが、無理をせず専門業者に依頼するという選択をしてもいいでしょう。

専門業者なら、どのような原因か、しっかりと判断できることや修理に関しても適切な処理をしてくれるため安心です。自力対処してもうまくいかない、水漏れの状態がひどく原因が把握できないなどの場合には専門業者に依頼してみることで早期解決をはかりましょう。

 

水漏れ修理に必要な工具的にはプラス、マイナスドライバーやモンキーなど珍しい工具ではない点から自宅に常備されているケースもあります。ない場合にはホームセンターなどで購入しておくといいでしょう。

水漏れの原因の把握、自力修理可能かどうかの判断をすることなどが大切ですが、状況によっては専門業者に依頼して修理をしてもらうという判断をすることも必要です。すみやかに水漏れトラブルを解決して通常の生活が送れるように、対処しましょう。




サイト内検索
水漏れ修理業者関連コラム