水漏れ防止のスプレーの効果はどのくらいある?

公開日:2019/06/01  最終更新日:2019/04/12

お風呂場やキッチンなど、ポタポタと水が落ちてくる水漏れを経験したことがある人も多いのではないでしょうか。水漏れの際は業者に依頼をしますが、市販の商品でも水漏れ防止スプレーなども販売されています。

では実際のところ水漏れ防止スプレーはどの程度効果があるのか、詳しく紹介しましょう。

 

簡単な水漏れであれば水漏れスプレーでも大丈夫

しっかり蛇口を閉めているはずなのにポタポタ水滴が落ちてくるなど水漏れしてしまっている場合があります。そのままにしてしまうと水道代がどんどん増えてしまいます。音も気になってしまうので何とかしたいものではないでしょうか。

そこで水漏れ修理をしますが、修理の仕方としては業者に依頼をするか自分で修理をするかの二つになります。もちろん業者に依頼をした方が確実に水漏れ修理をしてもらうことができますが、市販で水漏れスプレーも売られているので実際のところ本当に自分で修理できるのかとても気になるところです。

この水漏れスプレーは亀裂など入り水が漏れてしまっている部分に噴射し防水効果を発揮してくれるスプレーです。ただ気になる部分に噴射するだけなのではじめて使用する人でも使いやすくなっています。密着性が高く乾燥させることで長期間状態を維持することができるでしょう。

スプレーでしっかり水漏れ部分をコーディングすることで入っていた亀裂部分を塞ぎ、水漏れ対策をすることができます。業者に依頼をする場合、やはりその分費用が高くなってしまうので、できるだけ費用を抑えたい人や、ちょっとした水漏れ程度であれば水漏れスプレーを使って自分で修理をすることも可能です。

 

難しい水漏れは専門の業者に依頼しよう

ちょっとした水漏れ程度であれば水漏れスプレーで改善することができますが、状態によってはやはりプロにお任せした方が良い場合もあるでしょう。また、水が漏れている部分が特定しにくい場合や複雑な構造の部分などやはり素人には難しい場合もあります。

その場合は水漏れ修理専門の業者に依頼をすることでしっかり水漏れを直すことができるでしょう。しかし水漏れ修理専門の業者といってもたくさんあるのでなかなかどこを選べば良いのか分からないという人も多いのではないでしょうか。

普段なかなか水漏れは起こりにくいのでやはり業者選びは迷ってしまいます。確かに水漏れ修理業者はたくさんあり、広告なども良く目にする機会があるでしょう。つい広告など見ると値段に目が行ってしまい安さで業者選びをしてしまいがちですが、安さだけで選ぶのはとても危険です。目先の費用だけに気を取られていると実際依頼をしたらそれ以上に高額になってしまったという場合もあります。

そのため、業者選びは慎重に行い、信頼できる業者を選ぶことが大切でしょう。まず選ぶ際はその水漏れ修理業者の実績や評判をチェックすることをおすすめします。やはりこれまでの実績が高い程その会社が選ばれているということであり安心して依頼することができるということです。

また、実際に修理をしてもらった人からどのような評価を得ているのか、しっかりチェックした上で選ぶようにしましょう。最近では口コミサイトなども充実しており簡単に気になるところの評判をチェックすることができるようになっているので、事前にしっかりチェックしましょう。

 

アフターフォロー体制が充実しているところを選ぼう

また、選ぶポイントとしてはアフターフォロー体制の充実さも大切になってきます。修理後にまた何かトラブルがあった際にすぐに対応をしてもらうことが可能か、24時間対応しているかなど事前に確認しておきましょう。

万が一修理後トラブルが発生してしまった場合、なかなか連絡がつかなかったりすぐに対応してもらうことができなければ困ってしまいます。トラブルの際でも安心できる業者選びがとても重要になってくるでしょう。

住宅設備など長く使用していると水漏れなど起きてしまう場合もあります。ちょっとしたトラブルであれば水漏れスプレーなど使用することで簡単に直すことも可能ですが、自分では無理だと感じたら専門の業者に依頼することをおすすめします。

専門の業者であればプロですから状態に合わせた修理をすぐに行ってもらうことが可能です。また、修理後のフォローもしっかり行ってくれるところが多くなっているので、まずは水漏れ修理依頼をしてみましょう。

また、どの程度費用が掛かってしまうか不安という人もいるかもしれませんが、その場合無料で見積だけでも行ってもらえるので安心です。見積をしてもらうことである程度掛かってくる費用を知ることができますし、どのような修理が必要なのか分かります。

もし値段が合わなければ他の水漏れ修理業者に依頼することも可能なのでぜひ見積依頼だけでもしてみましょう。

 

水漏れが起きてしまうと慌ててしまう人も多いのではないでしょうか。

その場合、ちょっとした水漏れ程度であれば自分で水漏れスプレーで修理をすることも可能です。噴射することで亀裂など入った箇所をコーティングし水漏れを防ぎますが、大きな破損や自分で修理しにくい場所は専門の業者に依頼することをおすすめします。

専門の業者であればやはりプロですから仕上がりも完璧ですぐに対応してもらうことが可能です。アフターフォローもしっかり行ってくれる業者も多くなっているので、信頼できる業者を見つけて依頼をしましょう。




サイト内検索
水漏れ修理業者関連コラム