ホームセンターで買える水漏れ修理グッズ

突然の水周りのトラブルに困っていませんか?

素人に修理することは無理だと思っている方も多いかもしれませんが、実はホームセンターで買える水漏れ修理グッズで対策することができます。

今回は手軽に購入できる水漏れ修理グッズをご紹介しますので、ぜひ参考にしてもしもの水漏れトラブルの際には対策してみてください。

 

便利な水漏れ修理グッズをご紹介します

キッチンや洗面台、トイレなど水周りの思わぬ水漏れトラブルで悩む方が増えています。 水周りトラブルは、専門の業者にお任せしてしまったほうが安心なのではと思っている方が大半でしょう。 もちろん、業者には水周りトラブルに関する専門的な知識を持ったスタッフが在籍しているので、安心して任せることができるでしょう。

しかし、忙しい方の場合、業者に修理を依頼している時間がないという方もいます。 また、高額な修理費用が掛かってしまうのではと不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、ぜひとも試して欲しいのが、ホームセンターで買える水漏れ修理グッズを使った対策法です。値段も安く不器用な方や初めて修理をする方でも気軽に使えるアイテムが数多くあります。 実際に修理を自分で行ってみると意外に簡単だったと感じるかもしれません。

現在、水周りトラブルの中でも多くの方の悩みになってしまっているのが、水道の蛇口の水漏れです。 水道の蛇口には、単水栓と混合栓がありますが、どちらのタイプであってもホームセンターで買える水漏れ修理グッズを使用して対策することができます。

水道の蛇口から水が漏れてしまっている場合、ケレップと呼ばれるコマを交換すると水漏れが改善します。 ケレップは、モンキーレンチを使ってカバーナットを取り外しハンドルを締めた後、ピンセットなどを活用して交換すると修理がスムーズに完了し快適な水周りを取り戻すことが可能です。

 

水漏れ修理の際に手に入れると安心のグッズとは?

ホームセンターには、効率よく水漏れトラブルを改善できるグッズが豊富に販売されています。

水道の蛇口のハンドル下のナット部分から水漏れしてしまっている場合には、水栓ハンドル内のパッキンを交換しなければいけません。 パッキンもホームセンターで気軽に購入することができます。

この他にも自在パイプ取付パッキンやシールテープ、クランク用パッキンなどが販売されており、手間や時間を掛けずに水漏れトラブルを改善することが可能です。

水周りの水漏れトラブルの原因は様々ありますが最も多い原因となっているのが、水道の蛇口部分の劣化です。 使用年数と共に水道の蛇口は、様々なトラブルが起きやすくなります。

少しでも異常を感じた際には、すぐに対策することが欠かせません。 何の対策も行わずに放置してしまうと症状が悪化してしまうことも考えられます。

水漏れの応急処置をする際には、まずはマイナスドライバーを使って止水栓を閉めるようにしましょう。さらにモンキーレンチやパテなどを使って対策していきます。

もちろん、これらのグッズもホームセンターで購入することができます。 スムーズに修理を行うために欠かせないアイテムといえば、マイナスドライバーです。

マイナスドライバーがあれば効率よく止水栓を閉めたり開けたりすることができます。 安いものであれば400円程度で購入することも可能です。 この他にもシンクのひび割れに対策できるパテは500円程度の値段となっており、リーズナブルな費用で手に入れることができます。

 

使いやすい水漏れ修理グッズはこちら

パイプの劣化が原因で水漏れしてしまうこともあります。 このような場合、水漏れ修理にも対応可能なテープを手に入れると安心です。

テープを使用することでパイプからの水漏れもストップすることができ、今すぐ水周りトラブルを処置したいという方の強い味方になってくれます。 テープは、水漏れ部分にグルグルと巻きつけるだけで対策できるので、手先が器用ではないという方も安心して使用することができるでしょう。

水周り修理を行う際に便利なアイテムの一つにレンチがあります。 ホームセンターで購入可能なレンチは、1,000円〜1,500円が相場となっており、高額な費用を出さなくても手に入れることができます。

レンチは、ナットを締めたり開けたりする際に使うアイテムです。 現在、様々なタイプのレンチがありますが、水漏れ修理に使用するレンチはモンキーレンチです。

水道や排水管のナットを締めたり開けたりする際には、モンキーレンチを使用するよりもウォータープライヤーを使うと大変便利です。 ウォータープライヤーは、水道や排水管などのナットを取り扱う際に使用することができ、挟む部分に合わせて幅を調整できるので様々な用途に合わせて活躍します。

太さに関係なく使用することができるので、キッチンや洗面台、トイレなど、それぞれの場所に合ったナットに合わせて使えるのも嬉しい点です。 ホームセンターであれば4,000円ほどの値段で販売されているので、まずはチェックしてみましょう。

 

今回は、初めて水漏れ修理を行う方におすすめのグッズをご紹介しました。 ご紹介したもの全てがホームセンターで手に入れることができるものばかりです。 値段もリーズナブルなので気軽に修理したいという方に必見のアイテムと言えるでしょう。




サイト内検索
水漏れ修理業者関連コラム