水漏れ修理の価格相場

公開日:2019/07/01  最終更新日:2019/06/21

水道は家の中に必ず備わっています。

生活を行う上でも大切な設備ですが、気を付けていても時間と共に劣化が始まります。

そのまま放置していると、急に水漏れが発生する可能性もあるかもしれません。

突然の水漏れ修理でも対応できるように、価格の相場を確認しておきましょう。

 

急な水漏れ修理でもすぐ対応できる

水漏れは、長年使っているとどんな設備でも起こりうる症状であり、いつ発生するか分かりません。 事前に気を付けていても水が漏れてしまい、対処の仕方に困った方も多いのではないでしょうか。とくに夜中に水が漏れた場合、急なトラブルに焦ってしまうかもしれませんが、24時間対応してくれる業者もあるので、落ち着いて対処しましょう。

水漏れ修理を行う際には、業者に水が漏れている箇所や症状を伝えて見積りを依頼するのが基本です。 現場の方に見てもらい、修理の内容と金額を出してもらってから作業が始まります。 緊急の際にはすぐに対応してくれたり応急処置を教えてくれるので、まずは連絡してみましょう。

価格の相場は原因や修理によって異なりますが、基本的な部品の交換だけだと1万円以内に収まりますが、設備自体の交換になると2、3万円からの修理になる事が多いです。 さらに出張費によっても価格が変化しますので、なるべく安く済ませたい方はさまざまな会社の出張費も調べておく必要があります。

注意すべき点は、事前に見積りを依頼して修理費を出しておくという事が挙げられます。 見積りをしていないと、修理した後に予想していた金額よりも多くかかり、思わぬ出費に頭を抱えてしまう可能性も出て来ます。

中には高額で請求してくる悪質なケースがあるので、安心して修理するためにも見積りはしておきましょう。 割引を行っていたり無料で数年間保証してくれる業者もあるので、事前に知っておくと急なトラブルにも安心して対応できます。

 

洗面所やキッチンの水漏れ修理について

毎日、手や顔を洗ったりと使う頻度が多い洗面所では、水漏れも発生しやすいです。 また近くに設置してある洗濯機なども注意する必要があります。

主なトラブルとして、蛇口から水が漏れたりシャワーのホースを引っ張りすぎて破損するなどが挙げられます。 見落としがちですが、洗面台の下にあるパイプの隙間からも水が漏れる事があり、床が濡れて気づくケースも多いです。

洗面台での修理は、水漏れしている部分を締めつけたりパッキンの交換など簡単な作業で5.000円程度になります。 ホースや蛇口を交換しなければいけない場合は、2万円前後用意しておきましょう。酷いケースだと、床を張り替えたり洗面台にヒビが入っていたら洗面台自体を交換しなければいけないので、最低でも10万円はかかります。

キッチンでも同じトラブルが起きやすいです。原因はさまざまですが、主な症状は蛇口からの水漏れやキッチン下の止水栓から水が漏れている、ホースの劣化などです。 特にキッチンは、シンク下も注意しなければいけません。 シンク下や排水口は見える部分ではないため、見落としがちです。

排水口に食べかすが詰まって水が流れず溢れたり、亀裂が入ってしまう可能性もあるので、早急に対処する必要があります。 価格相場は洗面台と変わらず、修理によって5.000円前後から2万円前後になります。

修理などの急な出費は、生活にも負担がかかるためなるべく避けたいですが、悪化して大掛かりな工事になる前に信頼できる業者に見積りを依頼しましょう。

 

お風呂やトイレの修理価格相場は

浴室やトイレで水が漏れた場合、一般的な蛇口の修理より高くなる可能性があります。 修理によって異なりますが、劣化が酷い場合には時間がかかってしまいますので、お風呂やトイレがしばらく使えないかもしれません。

お風呂で起こりやすい症状は、蛇口やシャワーヘッドからの水漏れが多いです。 ポタポタとしている程度や蛇口が最後まで閉まりにくいのをそのままにしてしまう方もいますが、水を扱う場所なので劣化もしやすく、悪化すると設備が故障して修理にも時間がかかってしまいます。

また、ポタポタ漏れている蛇口を放置したままにしていると、水道代が高くなってしまうケースもあるのです。 簡単な作業の場合、パッキンや部品の交換だけなので5.000円から1万円以内に収まります。 長年使っていたり劣化が酷いと、蛇口自体を交換したり給水菅の工事など大掛かりな修理になるので、3万円前後が基本料金です。

トイレもお風呂同様に、蛇口やウォシュレット、便器内での水漏れが発生します。 蛇口などの部品交換は5.000円前後ですが、便器の交換になると最低でも2万円前後かかってきます。 最悪水が大量に漏れてしまうと、壁や床にも影響してしまい数十万かけて張り替える必要があります。

トイレは急なトラブルが多く、大掛かりになる可能性もあるので注意しなければいけません。 事前に水が漏れそうな箇所がわかっているなら、そのままにせず見積りを依頼しましょう。

 

水漏れは、予想外の事が多いため、焦ってしまう方も多いのではないでしょうか。

事前にメンテナンスをして防ぐようにしたいですが、突然起こってしまう可能性があります。

急に水漏れ修理を行ってもトラブルなく対応できるように、近くの相場や割引してもらえるのかなど、事前に調べておくと安心です。




サイト内検索
水漏れ修理業者関連コラム