水漏れによるカビ発生の原因と防カビ対策を考えよう!

公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/10/11

水漏れによってカビが生えることがあります。カビの原因をきちんと探り、それに見合った防カビ対策を考えてみましょう。

また、水漏れ修理をきちんとおこなうことも大切です。専門の修理業者情報を収集し依頼してみましょう。

原因を探りそれに応じた対処法を考えてみよう

水漏れには必ず原因があります。単純なものとしてはきちんと蛇口が閉まっていなかったというものが挙げられます。自身では締めたつもりでも緩んでいることがあるので、その点はきちんと気をつけましょう。

また、蛇口の部品が古くなったり壊れたりしたために締まりが緩んでしまうこともあります。このように劣化によって水漏れが生じてしまうのなら、すぐに水漏れ修理業者に連絡しなくてはなりません。

築何年というように住居の古さなども考慮して定期的にメンテナンスをしましょう。水漏れによってカビが生えてしまった場合には専用の洗剤などを使って対策することになります。

それでもなかなか改善しないようなら、根本的な点を解決するしかありません。水漏れが原因なら水漏れしないようにすることがポイントとなってきます。原因によって対処の仕方も変わってきます。蛇口の部品の劣化なら、これは新しい部品に交換することで問題は解決です。

しかし、部品は使えば使うほど劣化していきます。つまり、永久的にそのまま使用できるわけではありません。定期的に部品を新しいものに交換することになります。その頻度やタイミングは素人では判断できないため、専門業者に見てもらうしかありません。

よって、定期的にメンテナンスに来てもらうことが一番です。信頼できる専門業者に相談してみましょう。もちろん費用がかかります。メンテナンスは無料というところもありますが、出張費がかかるところもあるので注意が必要です。費用の確認をしてから依頼しましょう。

一度修理に訪れた業者の場合、保証期間が設けられていることがあります。修理から1年以内なら無料で修理をしてくれたりメンテナンスをしてくれたりするのです。このような業者を選びましょう。

信頼できる専門業者を探してみよう

水漏れがおこりやすいのなら、それは蛇口などの水回りに何か原因があるのかもしれません。新築の持ち家なら家を建てたときの業者に相談してみましょう。

一方、賃貸の場合は大家さんや管理会社に相談することになります。彼らを通じて専門の水漏れ修理業者を紹介してもらえるはずです。場合によっては大家さんや管理会社が手配したり、立ち会ったりして修理をおこなうこともあります。

このようにして、水漏れがおこらないようにしましょう。もちろん信頼できる専門業者を探すことがポイントです。せっかく修理をしてもらってもまたすぐに水漏れがおきたり、カビが生えたりするようでは意味がないからです。

一度の修理で解決できるようにするためには、業者選びが重要となってきます。大家さんや管理会社で提携している業者があるのなら自動的にそちらを選ぶことになりますが、自由に業者を決められる場合にはじっくり比較して選びましょう。

また、自力で対策を考えるのなら、湿度に注意することが一番です。湿度が高いとどうしてもカビが発生しやすくなります。浴室や洗面所などに窓がない場合には、通気できるように工事をするなど工夫していきましょう。

通常、小窓や換気扇が備わっているものです。特に梅雨の時期は通気を意識することが大事です。

どのような方法で対処すべきか考えよう

水漏れによってカビが発生してしまうことがあるのなら、どのような方法でそれをなくせるようにするのか考えてみることが大切です。特に水回りはおこりやすいので気をつけましょう。

自身で工夫できるとすれば、できるだけ換気することです。湿気が多いとどうしてもカビが発生しやすくなります。それから、そもそもの原因でもある水漏れを何とかしなくてはなりません。

水漏れがおきないようにするためには、きちんと水漏れ修理をしてきましょう。修理をしてくれる専門業者を探すことになります。ただし、この手の業者はたくさんあるので、よく比較することが大切です。

ホームページを見たり、口コミ情報を比較したりしてみるといいかもしれません。特に実際に依頼したことのある体験談が参考になります。どこをどのように対処してくれたのか、体験談を参考にして業者を選ぶことをおすすめします。

他には定期的にメンテナンスをするというのも一つの方法です。水漏れは蛇口などの部品が古くなってしまうとおこることがあります。定期的にメンテナンスをしていればそれをいち早く防ぐことができるはずです。メンテナンスや修理をしてくれる専門業者を見つけましょう。

 

水漏れによってカビが発生しないようにするためには、日頃から対策を練っておくことが大切です。どのような方法で防止できるのか考えてみましょう。

また、水漏れ修理をしておくことも一つの手段です。水漏れがおきないようにメンテナンスをしておきましょう。そのための業者選びが重要となります。対応が良く、評判の良い業者を探すには口コミ情報やネット情報を参考にしてみるのもいいかもしれません。それから、自身でも工夫をして対策をしてみましょう。




サイト内検索
水漏れ修理業者関連コラム