トイレタンクから水漏れする原因と対処法

公開日:2019/01/01  最終更新日:2020/02/03

台所や風呂あるいは洗面所など、私たちの住宅の中でとても重要な役割を担っているのが水まわりです。水まわりは日常的な使用頻度が高く、また湿気もたまりがちであることからトラブルが起きやすい場所でもあります。

その中でも問題になることが多いのがトイレで、特にトイレタンクの水漏れは最も頻度が高いトラブルのひとつです。

トイレの水まわりトラブルはタンクが原因のことが多い

私たちが毎日の生活の中で度々利用するトイレの中心にあるのが便器です。最近ではその高機能化が進み、温水洗浄便座をはじめとして便座のふたの自動開閉や便器内の自動洗浄など、さまざまな新しい機能を搭載した便器も増えています。

そのため、ひと昔前と比較すると現代のトイレは随分便利で快適な空間へと変化してきました。ただし、それとともにトラブルの頻度が増加する傾向にあるのも事実です。機能が増えれば増えるほど、どうしても不具合や故障が発生する可能性がある箇所も多くなってしまうため、これは致し方ないことなのかもしれません。

もっとも、トイレのトラブルで最も多い水に関連するものは、必ずしも便器の多機能化が重大な要因となっているわけではありません。その主な原因はトイレにおける特殊な水の利用方法にあります。基本的に台所や洗面所などトイレ以外の水まわりでは、蛇口のつまみをひねったりレバーを上下させることで出てくる水や湯をそのまま単純に使用します。

一方でトイレの場合、多くの水洗便器が水を一度トイレタンクにためてから利用する仕組みになっています。これは便器の中を洗い流す水にある程度まとまった力が必要なためで、タンク内の水を一気に排出すことによって勢いをつけているからです。この一段階が加わることによって、どうしても水のトラブルが発生する機会は増えてしまうのです。

具体的にはタンクに流入する水が止まらなくなったり、便器内の水がちょろちょろと水漏れしたり、タンクに水が溜まらないといったものがトイレタンクのトラブルの例です。

水漏れを見つけたら放置しないで早期対応がポイント

トイレタンクの異常によって引きおこされる水のトラブルの中でも、最も多いのが水漏れです。たとえ少量の水漏れでも、それが続けば貴重な水が無駄になり水道代も当然上昇していきます。また、そのまま放置すればいずれはより重大なトラブルへとつながってしまう可能性も否定できません。異常を見つけたら、深刻な状態になる前にできるだけ早めに対応するのがポイントです。

それでは、トイレタンクの水漏れにはどのように対処したら良いのでしょうか。それには、原因を知る必要があります。まず考えられるのが、タンク内の部品の劣化や破損による不具合です。

また、長年の使用の中で部品が外れていたり調整にずれが生じている場合もあります。水を流すレバーが故障していたり、給水や排水のための管に問題があることも考えられるでしょう。

実は原因さえ特定できれば、タンクの水漏れに対処するのは非常に難しいというわけではありません。ある程度手先の器用な人なら、しっかりと手順を踏んで正しく部品の交換や調整をおこなえばプロでなくても対応することが可能です。

もっとも、知識や経験のない素人が自身でどうにかしようとするのは避けたほうが賢明でしょう。

もしものときにはプロである水道修理業者への依頼が一番

トイレタンクの水漏れに自分で対処しようとする場合、やはり最も難しいのが原因の特定です。プロであれば経験上すぐにわかるような問題点も、インターネットなどの情報が頼りの素人にとって正しい判断をするのは決して簡単なことではありません。

よくわからないまま購入した交換用の部品がタンクに合わなかったり、無事交換できたとしても状況が改善されないといった事態が起こりがちです。また、場合によってはかえって状況を悪化させることもあり、せっかく修理代金を節約しようと努力した結果が高くついてしまっては元も子もありません。

このように素人判断でトラブルに対処しようとするより、やはりプロである水道修理業者を利用するのが一番です。水漏れなどの異変に気がついたらできるだけ早めに連絡を取って、的確な修理や調整を依頼するのが何といっても得策でしょう。そのためには、普段から評判の良い修理業者を探しておくことが大切です。

 

トイレをはじめとする水まわりのトラブルは、ある日突然やってくることも少なくありません。そのようなとき、すぐに優良な水道修理業者を探し出すことができるかどうかは不確実です。

慌てて依頼した結果、あまり良くない業者に引っかかってしまう場合もあるかもしれません。そのような心配のないように、日頃から知り合いやインターネットなどさまざまな情報をもとにして、安心・確実で信頼のできる業者を見つけておくようにしましょう。そうすれば、いざというときにも安心です。

 
   
 

水漏れ修理業者一覧

第1位 水の救急隊
第2位 水道屋本舗
第3位 スイドウサービス
第4位 JBR生活グループ(水の生活救急車)
第5位 クラシアン
水道修理業者ランキング
第1位 水の救急隊
第2位 水道屋本舗
第5位 クラシアン
第8位 水110番
第9位 水道1番館
第10位 水協
エリア別おすすめ修理業者
水漏れ修理業者関連コラム
サイト内検索