水漏れトラブルで口コミ評判の高い水道修理業者比較!

排水管が詰まる原因と修理方法

公開日:2019/12/01  最終更新日:2020/02/03

住宅設備、特に水回りの配管関係は日ごろの管理等がとても重要です。排水管は詰まる可能性があるという認識をもって、日ごろから予防するように努めておくと排水管を長持ちさせることができます。

また、ちょっとしたつまりが原因で流れが悪くなったときの対処方法などを知っておくと、自分自身でメンテナンスができるようになることでしょう。

洗浄剤やブラシで綺麗にするとよいです

新築住宅を購入して10数年から20年以上経過している場合や中古住宅を購入して住んでいる場合などは、排水管が流れにくいといった現象が生じることがあります。排水管が流れにくくなる原因としては、管の内部に汚れが付着して内側の管径が細くなってしまったり、大きな異物が引っかかってしまったりすることが考えられるでしょう。

古くなって管が流れにくくなったときに水漏れ修理等をする専門業者に連絡をして対応をしてもらうのも良いですが、管のつまりの度に呼んでいては余計な費用が掛かってしまうので、できることは自分で対処したほうが良いです。

まず、管の内部の汚れについては、市販のパイプ洗浄剤等を使用すると汚れを取ることができるので、ドラッグストアやホームセンター等で購入して定期的に使用すると良いでしょう。1回の洗浄剤の使用で汚れをすべて取ることは難しいと考えられますが、排水管の流れはかなり良くなることでしょう。

手の届く範囲であれば、細い専用のブラシなどを購入して汚れを落とすと付着した汚れや髪の毛などを除去することができます。このようにちょっとした方法で水の流れにくさは自分自身でも解消できることがあるでしょう。

髪の毛や大きな異物が急なつまりの原因になります

排水管がつまる原因としては、大きなものが排水管の中に引っかかってしまうといったことがあります。手の届く範囲であれば、大きなピンセット上の道具を用意して自分で取り除くこともできますが、奥の方で引っかかってしまっているような場合には、水漏れ修理等の対応をしてくれる専門の修理業者に依頼すると良いでしょう。

排水管の内部が汚れていると、大きな異物等が引っかかりやすいなっているので、日ごろから清掃をしっかりとしておくことで、急な管内部のつまり発生を予防することができるでしょう。

髪の毛が絡まって塊になったものなどが配管内部の汚れにこびり付いてつまりの原因となってしまうこともあるので、排水口に直接髪の毛を極力流さないようにすることも重要となります。

排水口に取り付けて髪の毛が流れるのを防いでくれるシートのようなものなどを使用すると髪の毛が流れにくくなるので、試用してみると良いでしょう。市販のものが売られているので、気軽に使うことができるので、原因発生の予防に役立ちます。

つまりの原因はメンテナンス不足もあります

配管のつまりの原因としては、管の内部にサビ等が発生してしまうケースがありますが、排水管の場合には金属製の配管を使用しているケースは少ないので、サビの問題は少ないと考えられます。

しかし、排水管の一部に金属部分がある場合には、内部が錆によってつまることもあるので、メンテナンスは必要となるでしょう。配管は建物が解体されるまでの期間の間、使われ続けるものであり、老朽化がどんどんと進行してしまいます。

つまりの原因となる要因を取り除いておくことが、少しでも長く使用するためには重要となるでしょう。日ごろから水の流れの状況などに注意をしておき、流れが悪くなってきたときなどには、水漏れ修理業者等に診てもらってメンテナンスをしておくと、急なつまりの発生を防ぐことができるでしょう。

急なトラブルの際に連絡したときでもすぐに自宅まで来てくれる業者を調べておくと、いざというときに慌てることなく連絡をすることができます。夜間でも対応してくれる業者であれば、夜に水回りを使用できなくて困ったときなども助けになってくれることでしょう。

 

普段当たり前のように使用している、キッチンやトレイ、洗面所やユニットバスが急に使うことができなくなってしまうと、日常生活にかなり支障が生じてしまうことになるでしょう。配管のつまりが発生すると、住宅設備全般が使用できなくなってしまうので、原因をしっかりと突き止めて早期に対処することが重要です。

原因をしっかりと理解したうえで、発生をなるべく防ぐために日ごろから使用方法に配慮することや、つまり発生を防ぐために定期的にメンテナンスをすることが大切になるます。いざというときに助けになってくれる水漏れ修理業者もとても重要な存在となるので、困ったときにすぐに連絡することができるように連絡先を控えておくと良いでしょう。

また、古くなった住宅に住んでいる場合には、定期的に専門家である水漏れ修理業者に状況を診てもらうようにすると安心です。

 
   
 

水漏れ修理業者一覧

第1位 水の救急隊
第2位 水道屋本舗
第3位 スイドウサービス
第4位 JBR生活グループ(水の生活救急車)
第5位 クラシアン
水道修理業者ランキング
第1位 水の救急隊
第2位 水道屋本舗
第5位 クラシアン
第8位 水110番
第9位 水道1番館
第10位 水協
エリア別おすすめ修理業者
水漏れ修理業者関連コラム
サイト内検索