シングルレバーの水道が水漏れする場合の修理方法

シングルレバーの水道が水漏れする場合の修理方法

 

 

シングルレバーの水道は手がふさがっている時にも使いやすくておすすめなものです。
シングルレバーの水道であればレバーも汚れにくくて掃除もしやすくなってきます。
また、冬場に寒い蛇口ハンドルをひねるのはストレスになることも。
その反面、シングルレバーの水道であれば押すだけで水が出るので使いやすいのも特徴。
このようにシングルレバーは便利なものですが、いろいろな箇所が壊れやすいことも確か。
例えば、レバー自体が外れて使えなくなる事があります。

他に水漏れしてくることもあるシングルレバーの水道ですが、一体このような事態が起きた際にはどうすれば良いのでしょうか。

 

シングルレバーの水道が壊れたり水漏れした場合には?

シングルレバーで壊れやすい箇所は決まっています。
まず、構造的に弱いハンドルレバーは最も破損が多いものです。
例えば、ハンドルを持ち上げた際にそのまま取れてしまうことがあります。
こうなるとシングルレバーの水道も使えなくなり大変困ります。
回すタイプの水道はこうした耐久性の点では勝ってきます。

 

◆ハンドルレバーを交換する

もしもハンドルが取れるといったようなトラブルが生じた際にはハンドルレバーを交換するのが一番です。
ハンドルはメーカーに問い合わせて代替品を届けてもらうと良いでしょう。
ハンドルを取り替える際にはまずは止水栓を止めるなどして水の流れを止めておく事が必要です。

他に、ハンドルレバーから水漏れしてくることがあります。
この場合にはパッキンが腐食してダメになっているかもしれません。
単にハンドルレバーと蛇口の付け根に隙間があることが原因のこともあります。
この場合にはハンドルレバーを取り替えるのがやはり効果的です。

 

◆故障した際にはメーカー保証が受けられることも

ちなみに故障した際にはメーカー保証が受けられることもあります。
例えば、シングルレバーの取っ手が取れた際にメーカーに連絡すれば代わりの取っ手を無料で届けてくれることもあるのです。
こうした保証を利用すれば余計なコストもかかりません。
このため、壊れた際には何年保証かどうか確かめて保証が利用できるようならば積極的に活用しておきましょう。

 

◆修理に必要なパーツは自分で購入できる

修理に必要なパーツはホームセンター等でも手に入ることがあります。
また、パッキン程度であれば予備交換品として最初からついてくることもあるでしょう。
修理が面倒ならば新しくシングルレバーの水道を購入するのも良いでしょう。

 

◆シングルレバーの水道を分解してみると良い

温水と冷水が切り替えられるシングルレバーの水道もあります。
こうしたシングルレバーの水道では温水機能が先にダメになることがあります。
もしもシングルレバーを操作しても冷水しか出てこないようであればシングルレバーの水道を分解してみると良いでしょう。
中でワイヤーなどが切れていることもあります。

 

◆説明書を読んでみよう

実際に故障した際に原因がわからない場合には説明書をまずは読んで見ることも大事です。
説明書にはよくある故障ケースについて記載されています。
こちらを読んでもまだわからない場合にはカスタマーサービスに電話してみるのもおすすめです。

 

シングルレバーを長持ちさせるためにもメンテナンスや掃除をしておくことも大事です。
例えば、週に一度は拭き掃除をして余計なゴミや汚れを取り除きましょう。
サビなどを防ぐためにも付属のロッドをノズルに突っ込んで掃除をすることも効果的です。

 

シングルレバーで壊れやすい箇所は他にもある

紹介した以外にもシングルレバーはいろいろなトラブルが起こります。

〇水の出が悪い
例えば、単に水の出が少ないこともあります。
これは水道が詰まっていたり、シングルレバーの効きが悪くなっているためのことがあります。
もしも水の出が悪い場合には水圧を一気に高めてみると良いでしょう。
これで異物が押し流れて問題が解決することもあります。
また、洗浄ブラシを蛇口に突っ込んでみることで異物が取れることも。

 

〇レバーハンドルが固くなる

シングルレバーのレバーハンドルが固くなることもあります。
これは内部でサビが生じていることが原因です。
サビがもしも生じてしまったら分解してサビを除去しましょう。
サビが発生するようならば交換したほうがよいかもしれません。

ちなみにシングルレバーの水道も耐用年数がありますから、耐用年数を過ぎたら交換するようにしましょう。
耐用年数を過ぎても使っているとシングルレバーの取っ手が取れやすくなったり、サビなどが生じるといったトラブルも起こりやすくなってきます。

 

〇ハンドルの操作が固くなる

ハンドルの操作が固くなることもあります。
ハンドルの操作が固い場合にはサビなどが内部で生じているのかもしれません。
この際にはハンドルを分解してサビなどを除去しましょう。

 

このようにシングルレバーの水道もトラブルと無縁なわけではありません。
特にシングルレバーはレバー部分が弱いですから、この部分は特に気をつけておきたいところでしょう。
もしも実際にシングルレバーの水道が壊れた際には上記のようなポイントを参考にして対処してみるのがおすすめです。




サイト内検索
水道修理業者ランキング
水の救急隊
水道屋本舗
スイドウサービス
JBR生活グループ(水の生活救急車)
クラシアン
イースマイル
水道救急センター
水110番
水道1番館
水協
水漏れ修理業者関連コラム