ピンチで頼れる水漏れ修理の専門業者

公開日:2019/07/15  最終更新日:2019/06/21

水回りのトラブルは突然発生することも多く、自身では原因がわからず、修理できないことは珍しくありません。

放っておくと事態は悪化する一方ですから、万が一の時には頼れる水漏れ修理の専門業者の存在が大いに役立ちます。

 

水道水の水漏れが生じる原因とは?

実は水道の蛇口には寿命があるのですが、これが水漏れトラブルでよく見られる原因の1つとなっています。蛇口は基本的に毎日のように使うものですし、パッキンのような消耗品も含まれるので、ある程度の耐用年数を超えると、故障の確率が高まってくるわけです。

この耐用年数とは、指定された年数までは故障せずに使えると言う目安と考えて良いでしょう。蛇口の場合は10年に設定されているものが多く、この期間の経過によって故障する確率が高まってきます。

もちろん20年使っても故障しないこともあれば、5年で問題が生じることもありますが、基本的に10年以降でトラブルが出る確率が高くなると考えて下さい。つまり10年以降のトラブルは機器の寿命が来た可能性があります。

そして寿命が来た時に壊れやすい箇所として、代表となるのがハンドル部分です。ハンドル部分は毎日の開け締めの際に強い力が加わるため、破損しやすい傾向にあります。

また水漏れを防止するためのパッキンと言う部品は消耗品ですから、こちらは定期的に交換しないと問題を生じかねません。5年位で寿命が来るのが一般的です。

他には水道管自体のトラブルも考えられます。水道管も金属の場合は錆びることがありますし、樹脂製の場合も経年劣化して破損する場合があるのです。これは個人では修理することは極めて難しいですから、頼れる業者に修理を依頼しましょう。ハンドルやパッキン交換もプロに頼んだほうが正確ですし、安心です。

 

水漏れ修理は早めに業者に相談を

水漏れでピンチの時には頼れる専門の修理業者に依頼するのがおすすめです。自身で修理できる範囲には限りがありますので、無理はせずにプロの力を借りるほうが安全ですし、確実に修理できます。

自分でやるよりも修理代金がかさむのが気になるかも知れませんが、水道設備に関しての知識がない場合には、直すどころか事態を悪化させることもあります。適合しない部品を購入してしまったり、無理にいじったために破損が広がったりと、トラブルが深刻化する可能性も否定できません。

特に重要なのが水漏れが酷い時で、溢れてくる水量が多い時には早い段階で修理のプロに相談すべきです。溢れている水量が多いと大きな問題が生じている可能性が高く、一般の方の手に負えない場合が少なくはありません。

このような場合に無理をすれば、怪我をする危険性もあります。また水量が多い場合は家屋へのダメージも心配です。

もしも床や壁に水が染み込んでいっているような時には、建物の構造部材を腐食させるリスクがあります。床や壁材が腐ってしまうと工事が必要ですが、これが進行して柱がダメになったような時には、かなりの費用が掛かってくるのです。

このような壁や床に問題が生じている時には、漏れている水量が少なくても早めに相談しておいたほうが安心でしょう。相談や査定だけなら無料の業者も増えているので、まずは気軽に症状を説明して対応を見てみるのも一手です。

 

ピンチの時には水漏れ修理の頼れる業者を

ピンチの時には水漏れ修理業者に依頼することで、色々なメリットが生じてきます。まずは相談の段階ですが、ここでも有益なアドバイスが貰えることがあるため、これは大きな利点と言えるでしょう。

応急処置が可能な場合、その方法を教えてくれるケースがあります。全てのケースで何かできるわけではありませんが、業者が到着するまでに一定の措置をとることができる可能性は充分に考えられるのです。

例えば、水道メーターに設置されている止水栓を使って水を止める方法は、アドバイスとしてもらえる可能性が大きいでしょう。更に機器ごとに個別の止水栓がついていることもあるので、家全体の水道を止めないで済む場合もあります。

到着後に関しては水道に関するエキスパートですから、自身ではお手上げだったトラブルでも、しっかりと原因を突き止めて適切な対処をしてくれるでしょう。費用は確かにかかりますが、自身でやって問題が悪化してから頼るのに比べると、リーズナブルで済みます。

ここで気になるのが頼れる水漏れ業者の選び方ですが、これは比較ランキングを活用して特徴を見ていくのがおすすめです。出張費などの余分な費用がかからないかどうかや基本料金、実績などを見比べて選んでいくと良いでしょう。

急いでいる時にはスピード対応が可能な業者を選ぶと、早く来てくれる可能性があります。深夜でも大丈夫な24時間対応もあり、こちらも困った時には便利です。急ぎではない場合は複数社に見積もり依頼を出して、最適な相手を選ぶのがおすすめとなります。

 

水道に関する水漏れトラブルは何時起こっても不思議ではなく、時間帯や壊れ方によっては大きなピンチに陥る可能性も少なくありません。困った時にはもちろんですが、万が一に備えて予め頼りになるプロを見つけておくのも良いでしょう。




サイト内検索
水漏れ修理業者関連コラム