水漏れ修理にかかる期間はどれくらい?

公開日:2019/06/01  最終更新日:2019/04/12

古い住宅の場合、水道管やお風呂場など、老朽化が目立つ場所もあるため、水漏れ修理が必要になる場合があります。

シンプルな作業なら、短期間で修理を完了させることができますが、大がかりな修理だと、しばらく期間がかかるため、スケジュール調整は必要です。

 

修理内容がシンプルなら短時間で作業は完了

水漏れが発生した時に、早めに対処しないと、水道料金が高くなる恐れがあるため、専門業者に相談をして、調べてもらうことをおすすめします。

専門スタッフがチェックした時に、修理内容がシンプルなら、30~60分程度で水漏れ修理が完了するケースがほとんどです。パイプの奥の方が詰まっているなど、手間のかかる作業となる場合、半日程度修理に時間がかかるケースもあることも知っておきましょう。

作業時間がかかる場合、スケジュール調整をして、別の日に対応してもらうことも可能なので、休日で自宅にいられる時に対応してもらう方法もあります。お風呂場など、古い設備を使い続けている場合、老朽化が激しく、水漏れが発生する可能性があり、新しい設備に交換する必要もでてきます。

例えば、お風呂の浴槽が壊れてしまっている場合、浴槽下の水漏れをそのままにしておくと、床が傷んでしまう可能性があるため、早めに交換作業を進めることが求められます。大がかりな修理や新しい設備への交換作業となると、数日間の修理となる可能性があるため、しばらくかかることを考えたスケジュール調整が重要です。

リフォームのように、新しい設備に変えることもできるため、この機会にお風呂場の浴槽の交換やシャワーの取り換えを行うなど、まとめて作業をして、使いやすい空間に変えることもできます。シャワーを節水タイプの商品に変えるなど、水道代の節約につなげていくこともできるため、水漏れ修理をプラスにとらえて、水回りのリフォームを考えていくことも大切です。

 

費用を考えて水道修理専門業者を比較

蛇口のパッキンの交換や蛇口を交換するなど、ホームセンターで販売されている商品を購入し、自分で交換作業を進めていく方法もあります。古い住宅で直したいところもたくさんあり、すべてを業者に依頼する際に、予算オーバーとなってしまうことを心配する方もいます。

簡単にできる作業もあるため、蛇口の水漏れ修理の必要がある際に、自分で交換作業を進めることにより、費用を抑えつつ、きちんと直せます。より使いやすい蛇口に交換するなど、新しい商品を購入する際に、機能や使いやすさにもこだわって、購入する商品を選ぶことも大事です。

壁で隠れている水道管の水漏れなど、素人では難しい作業は、水道修理専門業者に相談をして対応してもらうことで安心感を持てます。状況によっては、壁を切って、水道管の修理を行い、壁を直すなど、業者でなければ難しい作業となるため、緊急時にすぐに相談できるようにすることが求められます。

もしもの時に備えて、連絡をすれば、すぐに駆けつけてくれる水道修理専門業者を見つけることが必要になるため、事前に業者の情報を集めることをおすすめします。水道修理業者の比較ができる情報サイトを活用することで、効率よく情報を集められます。

それぞれの業者の特徴をチェックできたり、ランキング形式で評判が良い業者の情報を集められることも大切なので、安心して相談できる業者を決めておくことをおすすめします。

自宅から近いところに店舗があるなど、緊急時に電話をすることで、すぐに駆けつけてくれる業者を見つけられるように情報を集めることも重要です。すぐに駆けつけてくれる場合、それまで止水栓を閉めて、水がずっと出続けることのないように対策を取って、待つことができます。

 

冬の水道管トラブルの可能性に注意

冬は水道管の中の水が凍ってしまう可能性があり、凍ると体積が増えて、水道管破裂の危険性もあるため、すぐに修理が必要になります。老朽化している水道管もあるため、傷んでいる水道管がある場合、早めに点検や交換作業を進めてもらうことで、安心して使えるようになることにも注目です。

雪が積もる冬が来る前に、早めに専門業者に相談をして、点検を行ってもらうことにより、異常がなければ、安心できますし、老朽化が見られればその箇所を交換してもらえます。

水道管破裂の場合、大量に水が出てしまい、木造住宅だと木の部分が傷む可能性がありますし、水道料金もかかります。緊急時に電話ができるように、電話番号をメモしておき、24時間対応してくれる専門業者を見つけるなど、日中だけではなく、夜の時間帯も相談できることも大事です。

 

シンプルな内容の水漏れ修理なら、30~60分程度で作業が完了しますが、パイプの詰まりを取るのが難しいなど、作業に時間がかかる場合は、半日程度かかることもあります。浴槽が故障しているなど、普段使っている設備自体を交換する必要が出てくる大がかりな修理の場合、数日かかることもあるため、設備の定期的な点検と交換作業も重要になります。

緊急時にすぐに連絡をして、駆けつけてもらえるように、水道修理専門業者の情報を集めて、備えることは大事です。




サイト内検索
水漏れ修理業者関連コラム