排水溝に髪の毛が詰まるとどうなる?掃除や対策の方法

排水溝に髪の毛が詰まるとどうなる?掃除や対策の方法

お風呂場の排水溝の掃除。
色々と面倒でやりたくないと思っている人も少なくないのではないでしょうか。
しかし、お掃除をしないと髪の毛をはじめさまざまな汚れが溜まり最悪の場合、詰まってしまうことも。
ですから、排水溝が詰まる前に綺麗にお掃除をしなければなりません。
ここでは、そんな排水溝に関しての掃除方法や対策などをご紹介します。
参考にしてくださいね。

 

排水溝に髪の毛が詰まると?

お風呂場には、水を流す排水溝があります。
この排水溝には、髪の毛をはじめ洗顔料や石鹸カス、油脂などのゴミが大量に流れるので汚れが溜まってしまい、つまりの原因となるのです。
そして、もしつまってしまうと水が流れなくなってしまいます。
そうすると嫌な臭いや害虫発生の原因にもなるので、生活環境が悪化し、肌荒れやアレルギーを引き起こすことも。
そのため生活環境を清潔に保つためにも、掃除をきちんと行い排水溝が詰まらないようにすることが大切なのです。

 

髪の毛の排水溝の掃除に必要なものとは?

まず、排水溝を綺麗にするために次のような道具を用意しましょう。

・ブラシ(歯ブラシ)
排水溝を掃除するためのブラシは色々な種類がありますが、ソフトな素材でできている細長い作りのブラシを購入することをおススメします。
そうすれば、排水管の奥にある汚れまで取ることができます。
ブラシはホームセンターで購入することができますが、最近では100円ショップでも売られており性能の良いものもあります。
なので、掃除が初心者という場合は価格の安いものから選んでみるといいでしょう。

・排水溝用の洗剤
基本的には、排水溝のフタやゴミ受けがプラスチック製の場合は塩素系漂白剤、金属製の場合は一般的なお風呂用中性洗剤を用意しておくといいでしょう。
また、排水管の掃除をするためにパイプ用洗剤もあると便利です。
これらをしっかり用意しておけば、髪の毛の汚れやヌメリを取ることができるうえに、ほこりやカスなども溶かすこともできます。

・重曹とクエン酸
重曹とクエン酸を混ぜたときの泡で汚れを落とします。
重曹は掃除をした後にヌメリを付きにくくする作用もあります。
より排水溝を綺麗にしたいという場合はこれらを用意しておくといいでしょう。

・手袋
排水溝の髪の毛や汚れはヘドロのように固まってしまっていることがほとんどです。
そのため、素手で触るのは抵抗がありますよね。
ですからゴム手袋を用意しておきましょう。

 

排水溝の髪の毛の掃除の手順とは?

それでは次に、排水溝のお掃除の方法をご紹介します。

①髪の毛やゴミなどを取り除く
まず手袋をはめたうえで排水溝のフタに引っかかっている髪の毛やゴミをできるだけ取り除き、ゴミ袋へ捨てます。
その後、排水溝のフタや髪の毛などを取るためのゴミ受けなど取り外せるパーツは全部外していきましょう。

②洗剤でゴシゴシ洗う
洗剤を付けたブラシで排水溝や取り外したパーツをゴシゴシとこすりましょう。
とくに、パーツには細かい部分や構造上ブラシが届きにくいところもあるので念入りに磨くといいです。
しかし、あまり力を入れてしまうとパーツが傷ついてしまう可能性もあるので注意が必要です。
また、こすり終ったらお湯(水でもOK)を流せばピカピカになるでしょう。

③パイプ用洗剤で排水管を洗う
そしてパイプ用洗剤を排水溝に流し入れて、決められた時間(30分程度、しかし製品によって異なる)を放置して、水で十分に流します。
そうすれば手の届かない奥の部分に溜まった髪の毛や排水管の汚れを綺麗にすることができます。

④汚れ落ちない場合は重曹とクエン酸で洗おう
基本的に①から③までの工程を行えば、ほとんどの場合の排水溝は綺麗になります。
しかし、あまりにもひどい汚れやこびりついているカスなどは取れないこともあります。
その場合は、重曹とクエン酸を使って洗うといいです。

〇使い方
まず重曹を100ml程度、排水溝にふりかけたあと上からクエン酸を泡立つまで注ぎ込みます。
②その後、10分から20分程度時間を置いてからお湯をかけて、重曹とクエン酸を流しましょう。
そうすれば排水溝が綺麗になるはずです。

以上が、お掃除方法の手順です。
最低でも週に1回はタイミングを決めてこの方法で排水溝のお掃除を行いましょう。

 

排水溝を綺麗に保つ対策方法とは?

排水溝を掃除して綺麗にしても、また放っておくとすぐに髪の毛や汚れが溜まってきます。
せっかく綺麗にしたのであれば、普段から対策をして状態を維持しましょう。

・排水溝用のネットを置く
現在では、排水溝用のネットが販売されています。
これは、排水溝の目皿に被せるだけで、髪の毛等の汚れをキャッチできる優れモノ。
ある程度髪の毛などの汚れが溜まったらネットをそのままゴミ箱に捨てればいいため簡単に処理することができます。

・アルミホイルを置く
アルミホイルは水に触れると金属イオンが発生して菌の繁殖を抑制できるだけでなく、ヌメリの発生を防ぐ作用もあるので排水溝の近くに丸めてポンと置いておくといいでしょう。

以上の2つの対策をしておけば、排水溝が清潔に保てるはずです。
是非、実践することをおススメします。




サイト内検索
水道修理業者ランキング
水の救急隊
水道屋本舗
スイドウサービス
JBR生活グループ(水の生活救急車)
クラシアン
イースマイル
水道救急センター
水110番
水道1番館
水協
水漏れ修理業者関連コラム