年数の経っている家などで蛇口をひねると、水道水が赤く濁っていることがあります。この赤く濁る現象を自分でどうにかしたいと考える方もいるでしょうが、基本的には難しいでしょう。こちらでは、なぜ自分でおこなうのは無理なのかについてと、そもそも赤く濁らないようにする対処法を紹介していきます。
原因は水道管なので素人には手出しができない
水道水をコップに入れたとき赤みを帯びているのなら、それは水道管のサビが混入している可能性が高いです。この場合、しばらく水を流してみると、赤みが消えて透明に戻ることが多いです。
水道管が原因なので蛇口などの見える部分を交換したとしても、赤みが消える可能性はありません。サビはそれらから発生しているのではなく、原因といえる水道管は地面に埋まっているからです。水を流すくらいでは水道管のサビをすべて落とすことはできないため、自分だけで直すことは無理なのです。
浄水器を使えばサビへの対象が可能
サビは大量に飲まなければ、身体に不調は起こらないといわれていますが、やはり飲むのが不安だと感じることはあるでしょう。そのときは、サビを除去できる浄水器を購入して取り付けることをおすすめします。大がかりな浄水器ではなく水が出る部分に取り付けるものでよいので、サビを除去したいのなら購入を考えましょう。
ただし、安物の浄水器を購入すると、サビをしっかりと除去してくれない可能性があるので注意が必要です。そのため、買うのならメーカーのホームページを訪れて、サビを除去してくれるのかをチェックしたほうがよいです。浄水器はさまざまな不純物を除去してくれて、その中にサビが含まれていることも多いので、きちんと確認しましょう。
ちなみに、朝一番などもっともサビが出やすいときは、浄水器の機能をオフにしたほうがよいです。なぜならば、浄水器のフィルターがすぐに駄目になってしまう可能性が高いからです。しばらく水を流せば赤みが収まるでしょうから、そのあとに浄水器の機能をオンにしましょう。そうすれば、水道水に混じっているサビを除去することができるので、安心して飲み水や調理水として利用できるようになります。
本格的に赤い濁りのある水道水を解決したい場合
対処法ではなく解決したいと考えているのなら、水道管のサビをどうにかしなければいけません。もしも、賃貸物件や集合住宅に住んでいるというのなら、管理会社や大家に連絡を取るようにしましょう。そうすれば、解決するための何かしらの手段を講じてくれるはずなので、何もせずともキレイで透明な水を飲めるようになります。
もしも、自分が所有する一戸建てに住んでいるのなら、サビへの対処は自分でおこなわなければいけません。水道管のサビを解決するための作業をおこなってくれる業者があるので、連絡をしてきれいな水を飲めるようにしてもらいましょう。業者ならば何が原因で水が赤くなって、どのような作業をすれば解決できるのか判断してくれるので満足できる結果になるはずです。
ただし、業者の中にはぼったくりをおこなっているところもあるので、気をつけて仕事を依頼するところを選びましょう。実際に水道管の作業をやってもらった方の意見を聞くべきです。口コミという形でインターネットに掲載されている場合が多いため、依頼する前に業者の名前を検索してみましょう。またぼったくり業者の場合は、作業中に料金の変更や作業後に追加料金を請求してくる場合もあるので見積を出してもらう時に確定料金を教えてもらいましょう。
なお、サビを除去する方法の中には、デメリットが存在するものもあるので気をつけなければいけません。そのような説明もきちんと受けて、ベストな方法できれいな水を取り戻してもらいましょう。ちなみに、錆びている水道管が自宅の敷地内ならば、費用は自己負担になりますが、敷地外ならば自身はまったく関係ないので、住んでいるエリアの水道局が対応してくれます。
そのため、もしも敷地外の水道管が原因と考えられる場合は、業者に頼むのではなく水道局に連絡することをおすすめします。水道局への電話番号はインターネットで調べられるので、連絡をして蛇口から赤い水が出ることを伝えてみましょう。
水道水が赤く濁るのならば、解決するためには水道局や業者に頼らなければいけません。地面に埋まっている水道管が水の赤くなる理由なのですから、素人が解決することは無理だといっても過言ではないのです。
ただし、水を流してから最初は赤くてもしばらくすれば透明になるのなら、浄水器を使った対処もおすすめができます。サビを除去する浄水器を取り付ければ、しっかりと除去をしてくれるためサビのないキレイな水を飲めるようになります。