シャワーカランから水漏れする原因とは?

シャワーカランから水漏れする原因とは?

 

「蛇口を閉めてもシャワーカランからいつまでも水が出てくる」なんてことはありませんか。
こうしたシャワーカラン絡みの水漏れは意外と多いものですが、軽視されているものでもあります。
しかし、水漏れをほうっておくと後述するようにろくなことがありませんから、すぐにでも対処しておくのがおすすめです。
ここではシャワーカランから水漏れがしてしまう理由について詳しく紹介しますから、水漏れがしている際には参考にしてみてください。

 

シャワーカランから水漏れがするワケ

シャワーカランから水漏れがしたらいろいろと疑っておきたいことがあります。

〇外観からはわからないことが原因の場合

まず、

水をせき止めるコマ・ケレップやパッキンが壊れている

穴が空いているために水漏れしている

という場合があります。
これは外観からはわかりませんから、水道屋に来てもらって診てもらうと良いでしょう。

 

〇蛇口ハンドルが緩くなっている

蛇口ハンドルがゆるくなっておりしっかりと締まっていないこともあります。
この場合にはハンドルの交換をしただけで問題解決可能です。

 

〇シャワー・パイプの切り替え部が壊れているために水漏れする

他にシャワーカランは水とお湯が切り替えられます。
このようにシャワーカランは通常の蛇口よりもかなり構造が複雑な事も知っておきましょう。
それだけ故障や不具合なども起こりやすいのです。
例えば、シャワー・パイプの切り替え部が壊れているために水漏れすることがあります。
もしもシャワーを選択しているのにパイプから水漏れがするというような場合にはこのシャワー・パイプの切り替え部が原因の事が多いです。

この場合にはシャワー・パイプの切り替え部の交換が必要になってきますが、パーツはメーカーに問い合わせて入手しましょう。

 

〇配管が膨張してしまっている

また、高熱の温水を長時間流したために配管が膨張してしまっていることもあります。
これにより水漏れが起こることも。
高温のシャワーを浴びてスッキリした後に冷水を出して体を冷やす人もいますが、こうした高温と冷水の切り替えもパイプにダメージを与えやすいものです。
これによりパイプに亀裂などが生じて水漏れするということもあります。

 

◆水漏れを予防しよう

このように水漏れの原因はいくつもあります。
もし水漏れが生じている際にはどのような原因に当てはまるのが分析してみることが近道です。
自分でわからない際には専門家を呼んで診てもらうのも良いでしょう。

予防という観点から言えば、

「あまり長時間シャワーカランを利用しないようにする」

「高温のお湯を流し過ぎないようにする」

「冷水と温水の切り替えをする際には注意する」

といったことがシャワーカランを利用する際には大事です。
蛇口も荒く扱うと壊れることもありますから優しく扱う事が大事でしょう。

 

もしも水漏れがした場合にはシャワーカランの説明書を読んで見るのもおすすめです。
シャワーカランの説明書を読めばよく起こる故障の種類や交換品の入手法などがわかります。
コールセンターの電話番号などもわかりますから、困った際にはまずはシャワーカランの説明書を手にとって見ると良いでしょう。

 

水漏れを放っておくのは危険

もしも水漏れがしている際には早めに対処しておきたいところですが、

「水漏れが少しくらいならあまり気にしない」

という人も少なくありません。
しかし、水漏れを放置しておくのはおすすめできることではありません。

◆足場が危険

例えば、水漏れを放置しておくと水漏れした水で足場が危険になります。
特に危険なのが冬場です。
シャワーカランから漏れた水が凍りついて風呂場がよりすべりやすくなってしまうこともあります。
シャワーカランの水漏れはこうした危険性がありますから軽視せずに早めに対処しておきたいところ。

◆加速的に悪化する

水漏れはほうっておくと加速的に悪化することもポイントです。
最初は数滴ぐらいの水漏れであってもほうっておくと数滴ぐらいの水漏れでは済まなくなることも。
このため、水漏れがしているような場合には更に問題が悪化する前に処置することが求められてきます。

◆害虫がわく

水漏れをほうっておくと害虫がわくこともあります。
例えば、ボウフラが湧いてしまうこともありますし、ゴキブリなどの繁殖をより促してしまうことも。
風呂場は害虫の宝庫でもありますが、害虫を増やさないためにもなんとかしておくのが大事です。

◆不経済

他にも、水漏れは不経済なものでもあります。
水漏れも時間が経てばかなりの水道代がかかるのです。
ちょっとしたお金をケチって水道屋に頼まないよりも早めに水道屋に対処してもらったほうがはるかに安上がりで済むことも少なくありません。

 

〇水漏れは放っておかない

こうした水漏れ問題は勝手に解決するということもありません。
逆に放置しておくと更に症状が悪化して水漏れのスピードが増してくるだけです。
これも水漏れ対策をおすすめする理由です。

水漏れがしたら紹介したように自分で対処するのも良いですが、水道屋にお願いして対処してもらうのも良いでしょう。
いずれにしても水漏れがしたら放っておかずにしておきましょう。
水漏れ問題は早めの対策が肝心です。

サイト内検索
水道修理業者ランキング
水の救急隊
水道屋本舗
スイドウサービス
JBR生活グループ(水の生活救急車)
クラシアン
イースマイル
水道救急センター
水110番
水道1番館
水協
水漏れ修理業者関連コラム