水漏れ修理は深夜でも依頼できるのか

公開日:2019/07/15  最終更新日:2019/06/21

トイレやキッチン等の水漏れは、日常生活に大きく響いてくる問題です。

出来るだけ早く修理したいですが発生した時間が深夜である場合等は、依頼しても即来てくれるかと言った不安も出ます。

そんな水漏れ修理全般の不安について、実際はどうなのかをチェックして行きましょう。

 

水漏れ修理は深夜でも来て貰えます

業者にもよりますが、24時間365日対応で動いている水道工事会社はとても多いです。ですので、水漏れ修理が発生した時間が深夜であっても、問題なく対応して貰えます。電話した時点で、どういった状況なのかの説明を求められますが、その時に大体どの位の金額が掛かるか等の見積もりもしてくれる会社も珍しくありません。

注意事項として、水道工事は水道局の指定した業者だけが出来るという事は知っておく必要があります。未指定の所に依頼してしまうのは大きいリスクになるという事を把握した上で、業者の選択をするのがベストですが、少なくとも時間帯がネックになって、来てもらえないという事はまず無いです。

ただ、会社によって差がある所ですが、深夜の場合は深夜料金等が加算される事も結構あります。通常の依頼でも、現場まで遠かったり、予約無しでの飛び込み以来の場合には出張料金等が加算される事もありますので、その部分はネット等でしっかり確認しておいた方が良い部分です。

基本料金が安い業者を探すという事以外でも、ネットを使った方がメリットがあります。特に大きいのが、ネット割引を行っている会社が多いという点です。水漏れ修理時に「修理会社のHPを見ました」と言えば2,000円前後を割引してくれるというのが、大体の適応パターンになります。

修理内容によっては、高くなってしまう事もありますが上手く使えば、1,000円位で修理を行える事もあります。会社毎の差別化が結構出る部分でもありますので、確認しておく事をお勧めします。

 

対応した事例が確認出来る会社もあります

水漏れトラブル各種について、実際に会社が行った工事の事例が公開されて確認出来る様になっている会社もあります。内容に関しても、漠然とした物ではなく具体的な内容や対策方法について、しっかり記入してあります。

一口に水漏れと言っても、それぞれ状況は全く違う物です。場合によっては水漏れ修理の範疇では対応出来ないという事で断られるケースも無くはありません。

ただ、事前に対応方法も含めた詳細な事例が閲覧出来るなら、どの程度の物までは対応可能なのか見当をつける事が出来ます。勿論、自分だけで判断せずに会社の方にも問い合わせした方が確実ですが、依頼前の参考資料としてはメリットが大きいです。

口コミ等に付いても同様の事が言えます。会社に都合が良い事しか書いていないだろうから参考にならないという様な考えもありますが、マイナスの口コミも含めて公式のHPに公開している会社もあります。

主なマイナスの口コミでは料金面の事が多い傾向がありましたが、マイナスの口コミの中にも、「仕事の確実さや、工事担当者の丁寧さと迅速さについては良かった」等のプラス面が入っている事も多いです。メリットとデメリットに関する判断材料として見た場合、両方の感想が載っている口コミはとても参考になります。掲載されている場合には、確認しておくのも1つの考えです。

具体的な事例で対応可能範囲の見当をつけ、利用した人の口コミでメリットやデメリットを把握し、納得した上で依頼が出来れば、理想的な結果にも繋がりやすいでしょう。

 

トイレに力を入れている会社もあります

水漏れ工事でトイレは、結構嫌がられてしまう事が多いです。ただ、同時に1番困る水漏れトラブルでもあると言えます。そういった場合には、特にトイレに特化した会社を探してみた方が良いです。

水漏れ修理の会社の中には、特にトイレを重視している所もあり、悪臭対策や殺菌処理等も含めて徹底して行ってくれる会社等も出て来ています。 簡単な所ではトイレの詰まり工事ですが、排水管の交換からウォッシュレットの部品の清掃までしっかり行ってくれる等、対応範囲は幅広いです。

来てもらえる時間に関しても、会社によってある程度の差が出て来る所では最短で30分で来てくれるケースもあります。 トイレの修理は詰まった場合には、便器を外す事も含めたら最低でも数万単位掛かるという様な話も無いではありません。

ですので、トイレの水トラブルは焦りも大きく出る物ですが、出来るだけ専門としている所に依頼する様にした方が確実です。会社によっては再発防止の為の簡単なメンテナンス法を教えてくれる等のサービスもあります。

ネット割引等と合わせて上手く活用していけば、掛かった料金以上のメリットを得る事も不可能ではありません。 他にも、アフターフォローで1年から5年の保証の間に、再トラブルがあった場合は、修理が無料であるという様な所でしたら、理想的です。トイレの場合はトラブル再発が特に困る所でもありますので、アフターフォローに関する事は特にしっかり確認する事をお勧めします。

 

上手にネット割引等を使いつつ、再発防止等を含めてどういった対応があると助かるのかという事で考えをまとめておくと、理想的な水漏れ修理が出来るという事です。費用と工事の際のサービスとのバランスを考えて、ベストの所に依頼する様に調整するのがコツと言えます。




サイト内検索
水漏れ修理業者関連コラム