水道の蛇口が固いときの対処方法

公開日:2020/06/29  

長期間使い続けている水道は水道管のチェックをして、老朽化が進んでいないかを確認することも大事ですし、蛇口のメンテナンスや交換をおこなうことも必要です。簡単なメンテナンスや修理なら、自分でおこなうことで、費用を抑えられるメリットがあります。

固くなる原因を調べることも必要

水道の蛇口は、長期間使い続けていると固くなってしまう場合がありますし、外で水を使えるようにしている場合も、しばらく使っていなかったときに固いことに驚く方もいます。

長期間使い続けていると、バルブが古くなっていき、交換するタイミングが来る場合もあるため、状態をチェックすることも重要になります。バルブが壊れてしまうと、水が使えなくなってしまうだけではなく、水漏れの状態が続くと水道代がかかってしまいます。

また、長期間使い続けていると、潤滑油が切れてしまうことにより、滑りが悪くなってしまい固くなってしまうことも考えられます。古い蛇口は、メンテナンスやパーツ交換を考えていくことが必要になるため、自分でメンテナンスをおこなう知識を持っていると役立ちます。

例えば、グリス切れの場合、自分でグリスを補充することにより、動きを滑らかにすることができますし、自分でメンテナンスができると費用を抑えられます。住まいのメンテナンスに関することを考えていくときに、お金がかかりすぎると、生活が厳しくなってしまうため、自分でできることは自分で進めていくことをおすすめします。

専用のグリスを見つけることが必要ですし、ホームセンターなどのお店で、住まいの設備のメンテナンスコーナーをチェックして、必要なものを購入できます。

古いパーツを交換することと掃除の仕方

古い蛇口は交換をして、水漏れなどのトラブルなく、安心して使うことができる状態にすることが重要になります。ただ新しいものに交換をするだけではなく、掃除をきちんとおこない、水がスムーズに流れるようにすることも大切なポイントです。

水道水の成分がたまっていき、パイプ周辺に白い結晶ができてしまうことがあるため、パイプ周辺の掃除をおこなってから、新しいものを取り付ける必要があります。蛇口自体がまだ使える場合は、分解して、白い結晶を取り除く掃除をしてから、グリスをぬり、古いパーツだけを交換して、取り付けることで問題なく使える状態となります。

作業を進める前に、必要な工具を用意する必要がありますし、正しい取り付け方を学ぶことも重要になるため、事前に情報収集をおすすめします。

修理に関する役立つ情報を発信してくれるところもあり、動画で正しい取り付け方を学ぶこともできるため、参考にすることができます。文章の説明だけだとわかりにくいと感じる方も多くいるため、映像で確認することができると、勘違いしていたことも訂正して、正しい方法で交換ができるようになります。

修理が難しい場合は専門業者に相談をすることが大切

シャワー付きの製品など、取り外しが難しいものもありますし、状況によっては、修理を自分でおこないたくても、難しくてできない場合もあります。力任せに部品を外そうとすると、大切な部品を傷つけてしまう恐れもあるため、修理が難しい場合は、専門業者に相談をすることをおすすめします。

工具を使っても、固すぎると自分の力では回すことができずに、パイプなども傷つける恐れがあるため、修理代が高くなります。専門業者なら、経験豊富なスタッフが状況を見ながら、固くて回らない状態でも、丁寧に作業をおこない、交換作業をスムーズに進めてくれます。

自分で修理を進めようとして、かえって費用がかかってしまうことのないように、器用でない方は専門業者に依頼をしたほうが確実です。もしものときに備えて、たくさんの業者の情報をチェックすることにより、困ったときに駆けつけてくれる業者を見つけることができます。

迅速対応で駆けつけてくれる業者を見つけることも重要ですし、費用面でも安心できるように、料金の確認をおこなうことも大事なポイントです。比較サイトをチェックすることで、たくさんの業者の情報を効率よくチェックしていくことができ、それぞれの特徴もきちんと把握できます。

サイトで修理内容によって、どのくらいの料金がかかるのかを分かりやすくまとめてくれているサイトもあるため、事前に確認することで、安心して申し込めます。サービス内容をチェックして、気になることがあれば、電話相談をすることで、スタッフが丁寧に対応してくれるかの判断もできるようになります。

 

蛇口が固くなってしまった場合、まずは原因を見つけることが重要であり、パーツの交換が必要なケースもあれば、グリスをぬることで、回るようになるケースもあります。

修理が難しい場合は、無理をして自分で作業を進めるのではなく、専門業者に相談をして、修理や交換作業を進めてもらうことをおすすめします。事前に費用やサービス内容を確認することで、水漏れなどの困ったことがあったときに、電話をして、すぐに駆け付けてもらうことができるようになります。

 
   
 

水漏れ修理業者一覧

第1位 水の救急隊
第2位 水道屋本舗
第3位 スイドウサービス
第4位 JBR生活グループ(水の生活救急車)
第5位 クラシアン
エリア別おすすめ修理業者
水漏れ修理業者関連コラム
サイト内検索