お風呂のシャワーの水圧が弱くなる原因と対処法

体を洗う時にシャワーを使いますよね。一日の汗や汚れを一気に落としてくれるのでとても便利。しかし、とある現象が起きると一気に白けてしまうことがあります。それは「水圧が弱くなる」ことです。

今まで生きていて1度は経験したことがあるでしょう。水圧が弱くなると使いづらくなるうえに、気持ちよく体を洗えなくなってしまいます。そうなったら困りますよね。

ですから、ここではどうして水圧が弱くなるのかという理由と対処法を説明します。

 

シャワーの水圧はどうして弱くなるの?

最初に、シャワーの水圧が弱くなる原因を知るところからはじめてみましょう。基本的に、その原因は以下の3つが挙げられます。

 

原因①:フィルターの詰まり

一番考えられる原因が「フィルターの詰まり」です。まずシャワーヘッドと蛇口を結んでいるところにはフィルターがセットされています。これは、排水管から運ばれてきた微細なチリやゴミを取り除くためのものですが、ずっと使っているとチリやゴミが溜まってフィルターが詰まってしまうケースがあります。

そのため、水が出にくくなり水圧が弱くなってしまうというわけです。ですから、もし水圧が弱くなったと感じたらまずここを確認しましょう。

 

原因②:シャワーヘッドに汚れが溜まっている

もしかすると、シャワーの水圧が弱くなっているのはシャワーヘッドに汚れが溜まっていることが原因の可能性もあります。

シャワーヘッドには水垢や皮脂、石鹸カスなどが溜まりやすいと言われており、これらがこびりついて塞がってしまうため水が変な方向に飛んで、水圧が物足りなくなってしまうというわけです。

 

原因③:止水栓が開いていない

最後に考えられるのが「止水栓」の問題です。止水栓は水を止める元栓のことです。これは緩めたり閉めたりすることで水圧を調整することができます。もし、水圧が弱いと感じたら止水栓があまり開いていないことが原因で、流れる水の量が少なくなっている可能性もあります。

 

シャワーの水圧が弱いときの対処法とは?

そしてシャワーの水圧が弱くなった原因を調べたうえで、それが分かったならできるだけ早めに対処をするといいでしょう。では、その対処法について説明します。

 

対処法①:原因がフィルターの詰まりの場合

これはフィルターを掃除すれば水圧が弱いのを解消することができます。まず、シャワーヘッドからフィルターを取り出して網目に溜まっているゴミ(水垢やカス)などを歯ブラシなどで取り除きましょう。だいだいこれを行えば綺麗になり水の流れがスムーズになるはずです。

 

対処法②:原因がシャワーヘッドに汚れが溜まっている場合

歯ブラシに中性洗剤をつけてシャワーヘッドを磨いていきます。もし穴の汚れがこびりついて落ちないという場合は、マチ針や爪楊枝などを使えば汚れを取り除くことができるでしょう。

しかし、どうしても汚れがとれないという場合は思い切ってシャワーヘッドを交換してみることをオススメします。その際には低水圧用のシャワーヘッドを購入するといいでしょう。

たとえば、庭にホースで水を撒くときにホースの口元をつまめば勢いよく水が出ますよね。その原理を利用したのが低水圧用のシャワーヘッドなのです。これはシャワーヘッドの穴の数が他のものと比較して少なくなっているので、水の勢いが増して水圧が上がるのです。

現在ではホームセンターや家電量販店はもちろん、ネット通販でも色々と販売されているので検討してみるといいでしょう。

 

対処法③:原因が止水栓が開いていない場合

まず止水栓の場所は取扱説明書に記載されています。なので、それをチェックして場所を見つけましょう。そして、見つけたらマイナスドライバーを使って閉まっている止水栓をゆるめます。そうすれば水圧が強くなるでしょう。

 

もしも解決できない場合は?

フィルターを掃除したり、シャワーヘッドを取り換えたり、止水栓をゆるめたりしても水圧が弱いままの場合は、どこかが水漏れしているか水道設備自体の不具合が原因だと考えられます。

とくに、水漏れなどの問題が起きている又は危険性がある状態ならばできるだけ早めに解決しなければなりません。ですから水道を修理してくれる業者に依頼した方がいいでしょう。業者に頼むのなら最低でも3つの業者に見積もりを依頼するといいでしょう。

そうすれば、どこが一番いいか判断しやすいです。自分が「この業者だったら大丈夫」と思えるようなところに修理を頼むといいですよ。

 

一番大切なのは原因を見つけること!

シャワーの水圧が弱い場合だとシャンプーやボディソープなどがしっかり洗い流されずに、どうしても物足りないと感じてしまうことがあります。その場合は、こちらで紹介した対処法を是非一度試してみるといいでしょう。

水圧は、自分で対処できないこともありますので、まず原因を探して見つけることが大切です。




サイト内検索
水道修理業者ランキング
水の救急隊
水道屋本舗
スイドウサービス
JBR生活グループ(水の生活救急車)
クラシアン
イースマイル
水道救急センター
水110番
水道1番館
水協
水漏れ修理業者関連コラム