ウォシュレットの水が出ないときの対処方法

ウォシュレットの水が出ないときの対処方法近年では日本の家庭でもウォシュレットは幅広く普及しています。
とても使い勝手が良くトイレになくてはならない存在と言っていいでしょう。
しかし、そのウォシュレットの水が出ないというトラブルが発生することもありますよね。
そうなると、できるだけ早く直したいですがどう対処したらいいのか分からないと言う方も多いでしょう。
今回は、ウォシュレットの水が出ない原因やそれに対する対処法をご紹介。
これを読んでぜひ参考にしてください。

 

水が出ない原因と対処法とは?

水が出ないと「すぐに修理業者を呼ばないと」と思う人もいるでしょう。
しかし水が出なくても自分で対処できる場合もあります。
では原因の可能性の高いものから順番に見ていきましょう。

①水量が低めに設定されている
たとえば冬で気温が低い時などは、ウォシュレットはお湯の温度を保つために水が出にくくなる時もあります。
他にもただの設定ミスで水量がかなり低めに設定されてしまっている場合も。
そうなるといざウォシュレットを使おうとなっても水が出なくなってしまうケースもあります。
そのため水が出ない場合は少し水量を強めに設定してみましょう。
そうすれば解決することができるかもしれません。

②何かの拍子に元栓が閉まっている
当たり前のことですが水道の元栓が閉じていると水が流れないので、ウォシュレットの水は出ません。
ですから、水道の元栓がきちんと開いているかチェックしてみましょう。

③ノズルに汚れが溜まる
元栓や水量を確認してもウォシュレットの水が出ない場合は、ノズルに汚れが溜まってしまい、水が出ない状態になっていることが考えられます。
たとえばノズルの穴に水道水に含まれているミネラルなどの成分や尿がかかることによって汚れが蓄積し詰まりを引き起こしてしまうのです。

そのためノズルの掃除をして汚れを綺麗にすれば水が出る可能性があります。
そして掃除のやり方としては以下の通りとなっています。

 

掃除方法:クリーニング(お掃除)機能で直す

ほとんどのウォシュレットにはクリーニング(お掃除)機能というシステムがあります。
それがある製品であれば、ノズルの掃除ボタンをプッシュすれば自動的に水を流してお掃除してくれます。
このようにボタンを押すだけで掃除をしてくれるのでとても簡単です。
しかし中にはクリーニング(お掃除)機能がないものもあります。
その場合は次の手順でノズルの掃除をしましょう。

1.まず掃除をする前に便座にシートを被せましょう。
そうすれば水の飛び散りを防ぐことができます。

2.そして洗浄ボタンを押してノズルを引き出します。
また、ノズルを出したら電源プラグを抜くとノズルを出しっぱなしの状態にすることができます。

3.こうして出しっぱなしにしたノズルを毛先が柔らかい歯ブラシを使って丁寧に洗いましょう。
その際は力を入れすぎないように気をつけることがポイント。
もし目いっぱい力を入れてしまうとノズルが破損して、折れてしまう可能性もあるので注意が必要です。

4.掃除をし終えたら、電源プラグを再度差し込みます。
そしてきちんと水が出るか確認したら完了です。
このように掃除を行いノズルの穴に詰まっている汚れを綺麗にすれば水が出るかもしれません。

〇フィルターに汚れが溜まっている場合
ノズルを掃除するなど、色々やってもまだ水が出ないという場合はウォシュレットと給水ホースをつないでいるフィルターに汚れが溜まっていることが原因かもしれません。
ですからフィルターを外して掃除をしましょう。
手順は以下の通りとなっています。

1.まずトイレの止水栓をマイナスドライバーを使用して右に回し水を止めましょう。

2.次に給水ホースとウォシュレット本体の接続部分に設置されているフィルターの蓋をマイナスドライバーで左に回して外します。

3.そしてフィルターを外して歯ブラシなどを使って溜まっている汚れを落とします

4.元の位置にフィルターをしっかりと取り付けます。

5.最後に問題なく水が出るか確認して完了です。

 

もし解決できない場合は?

これまで自分で簡単に対処できる方法を紹介してきました。
ですが、どうしても直せないというのなら是非、修理業者に相談することをおススメします。
お金はかかってしまいますが業者の方々はプロなので必ず直すことができますよ。

また他に、ウォシュレット自体を買い替えるという手もあります。
一般的にウォシュレットの耐久年数は8年前後と言われています。
そのためウォシュレットを使用して長く経っている場合は水が出ないなどのトラブルが発生するリスクが高まります。

ですから一度業者に修理をしてもらってもすぐに故障してしまうというケースもあるのです。
耐久年数が近づいているのであれば、修理業者に修理を依頼するのではなく思い切って買い替えることもおススメです。
安いものなら2万円くらいで購入することができますので「水が出ないのは買い替えのタイミング」と思うといいでしょう。




サイト内検索
水道修理業者ランキング
水の救急隊
水道屋本舗
スイドウサービス
JBR生活グループ(水の生活救急車)
クラシアン
イースマイル
水道救急センター
水110番
水道1番館
水協
水漏れ修理業者関連コラム