トイレタンクから水が流れる音がする原因と対処方法

トイレタンクから水が流れる音がする原因と対処方法

 

 

普段暮らしている中で、トイレタンクから何やら水が流れる音がすることってありませんか?
その音が気がかりで修理を行う人がいる一方で、大丈夫だろうと放置している人もいるでしょう。
ここでは、そんなトイレタンクから水が流れる音がする原因と対処方法について説明していきたいと思います。

 

 

音の原因と対処法とは?

トイレタンクの中には、色々なパーツが設置されています。
その中で主に音がする原因となっているのは「フロート弁」か「ボールタップ」に何か異常がある場合です。
では、それぞれ見ていきましょう。

〇フロート弁が原因の場合の対処法
フロート弁とはトイレタンクに溜まっている水が流れないように栓をしているゴム玉のことで、タンクの下部のところにあります。
このゴム玉がいつまでも浮いていて、閉まらないと水がずっと出てしまいます。
基本的に、水漏れの原因はフロート弁が経年劣化して破損することによって発生するという場合がほとんどです。

★対処法として★
フロート弁を新品のものに取り換えましょう。
これはホームセンターやネット通販で簡単に買うことができます。
しかし、フロート弁はトイレタンクによってサイズや形状が違うので、絶対に自宅のトイレに合うものを選ばなければならないので注意が必要です。
そしてピッタリ適合するものを購入してきたら、古いものと交換です。
交換の難易度は比較的簡単なので初心者の方でも交換することができるはずです。

〇手順
次は手順についてみていきましょう。
①タンク内の水を抜く
フロート弁の交換作業をしやすくするために、元栓を閉めてからタンクの水を全部抜きます。
また、元栓をしっかり閉めておかないと水が出っぱなしの状態になるので気をつけましょう。

②鎖とフロート弁を外す
タンク内のレバーに接続しているフックから鎖を取り外し、オーバーフロー管の根元に引っ掛けてあるフロート弁を外します。

③新品のフロート弁と鎖を取り付ける
古いフロート弁と鎖を取り外したら、新品のフロート弁と鎖を取り付けます。
その際に、鎖の長さは古いフロート弁と新しいフロート弁が同じになるようにきちんと調整しましょう。
鎖の長さが短いと、フロート弁が浮いたままになってしまうため水漏れを引き起こしてしまいます。

④最終確認
取り付けが終わったら、閉じていた元栓を開けてレバーを回して水がしっかり適切な位置まで来るかチェックしてOKなら終了です。

 

〇ボールタップが原因の場合の対処法
フロート弁に異常が見当たらない場合はボールタップが水漏れの原因だと考えられます。
ボールタップとは、トイレタンクのシャフトの先端にある浮き球の浮力を利用して水面の上下によりレバー付け根にある弁を自動的に開けたり閉めたりするもの。
これは使用を開始してから10年くらい経つと経年劣化が始まってきます。
それにより、正常に浮き球が作動しなくなるので水漏れに繋がってしまうのです。

★対処法として★
新しい部品に取り換えることです。
ボールタップはホームセンターやネット通販などで部品が購入することができますが、他にもメーカーの公式サイトで購入することができる場合もあります。
ですが、種類があまりにも多くなかなか自宅のトイレに合うものが見つからないというケースも少なくありません。
交換する際にトイレを購入した際の取扱説明書などを見て品番をチェックした上で、合うものを選ぶと間違いがなくて済みます。
選んだ後は新しいボールタップと交換しましょう。

〇手順
交換する手順は次の通りとなっています。
①元栓を止めて水を抜く
作業ができるように元栓を止めて水が出てこないようにしましょう。
そしてトイレタンクのフタを外して、レバーをひねってタンクの中の水をすべて抜きます。
そうすればスムーズに作業がしやすくなります。

②古いボールタップを取り外す
ボールタップを交換するために部品を外します。
まずタンクの外側についている給水管とボールタップを繋いでいるナットをモンキーレンチで緩めて外していきます。
さらにボールタップをタンクに止めているナットもモンキーレンチを使って取り外しをします。
こうすればタンクの中からホールタップを取り外せるはずです。

③新品のボールタップを取り付ける
古いポールタップと引き換えに新品のボールタップをこれまでとは逆の手順で取り付けていきます。
取り付けが終わったら元栓を開いて、きちんと適切な位置で水が止まるか見ましょう。
これで特に問題が無ければ修理は完了です。

 

水漏れの修理業者に頼むのも一つの手!

修理する時間がない
または手先が不器用で自分ではできない
という場合は専門の水漏れ修理業者に頼んでください。
トイレの水漏れは、あまりDIYを行ったことがないという人にとってはかなり勇気が必要ですよね。
その点、業者の方に来てもらえば安心して任せることができます。
色々と触れてみて「ちょっと難しそう」と思ったらできるだけ早く業者に連絡してみることをおススメします。




サイト内検索
水道修理業者ランキング
水の救急隊
水道屋本舗
スイドウサービス
JBR生活グループ(水の生活救急車)
クラシアン
イースマイル
水道救急センター
水110番
水道1番館
水協
水漏れ修理業者関連コラム